しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

しゅうれいの「ふにゃふにゃいと」へようこそ。深夜ラジオのノリでブログ書いてます。よろしくお願いします。

【大相撲】大相撲初場所中日(1/16)

1/16(日)、両国国技館で行われた「大相撲初場所」の中日を見てきました。

 

今場所は開場8時半、取り組み開始9時ごろという、ほぼ最初から見えるようにもなってきていたので、楽しみに出かけたのですが・・・。

記憶にある方もいらっしゃると思いますが、当日、JRで人身事故があったんですよ。

しかも両国駅で・・・

ということで、迂回経路を使ったら、国技館に着いたのが9時。

席に着いたら4番終わってました・・・。(最初から見るのはまた次回以降にお預けです)

 

席について見渡すと数えられそうなくらいの人の数だったので、2階席だけ数えてみたら32人の方が熱心に観戦されてました。(1階席は死角が多いので数えられませんでしたけど・・・)

 

最初の方から見えると言っても、人間なのでお腹も空けば生理現象もあるわけで、休憩のタイミングだと混むのでずらしたり、「あっBS始まったから細かい内容は後で見よう」って思って館内を見に行ったりとかすることもありました。

 

で、館内を見学していると、お土産の特設売店は無くなって、そちらも売店に集約されていました。

他には11時ごろオープンになっていましたが、飲食売店での取扱商品が増えてきて良かったです。

今回、「これ、美味しかったなぁ」と思えたのが、2階の売店で買った「焼き鳥丼」。

f:id:syuurei0609:20220116110751j:plain

肉も御飯も十分すぎる内容でした。

 

他にも13時からは「相撲博物館」が開いていたので、そちらも見てきました。

この時は白鵬関の足跡をたどる展示。

f:id:syuurei0609:20220116134942j:plain

f:id:syuurei0609:20220116135609j:plain

獲得したほとんどのカップ横綱時代の化粧まわしなどの展示は圧巻でした。

 

午後からは入り口付近にピカチュウマクノシタも登場。

館内はポケモンの化粧まわし展示があったり、幕内の取り組みにはアンノーンなどいろいろなポケモンから懸賞金が出ていました。

f:id:syuurei0609:20220116130907j:plain

f:id:syuurei0609:20220116130850j:plain

みんなで集まって「じゃあ、ポッポは●日目のこの取り組みに1本」とか、「ヒトカゲはこの力士の取り組みに出すよ」とか決めてたんですかね?

 

この日は中日なので出世力士の紹介もありました。

f:id:syuurei0609:20220116214606j:plain

将来の横綱候補の皆様です。

 

f:id:syuurei0609:20220116161238j:plain

こちらは現役の横綱

幕内の取組前には横綱照ノ富士関の土俵入りもありました。

15日経過しての結果は残念でしたね。

追い上げてプレッシャーが掛けられてたようにも見えましたが、御嶽海関は強かったですね。

 

流石にまだ館内に御用聞きに来られる方がいないとか、観戦中の飲食などの禁止とかありますが、最初に見に行った7月場所千秋楽と比較すると、本来の大相撲の興行に近づいてきているような感じがありました。

 

こういう競技って、勝っても負けてもお客さんに見てもらえないと辛いですよね。

痛い思いしても歓声もなければ、見てももらえないって・・・。

勝っても負けても拍手や歓声が大きければ「また、頑張ろう」ってなると思うんです。

そういう中で闘いをしてほしいですね。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
記事をお読みいただきましたら、下にあるブログランキング「ライブ・コンサート」バナーをクリックしてもらえると嬉しいです。(有料サイト、有害サイトとかでは一切ないのでご安心ください。)

 

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村