しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

しゅうれいの「ふにゃふにゃいと」へようこそ。深夜ラジオのノリでブログ書いてます。よろしくお願いします。

【わたしの推し】米米クラブ

特別お題「わたしの推し

 

わたしの推しということなので、いろいろ考えて米米クラブについて書かせていただきます。

 

米米クラブに関する古い記憶は、「米米グラフィティ」とかいう文化放送のラジオ番組からファンになったと思います。
あれっていつかな?85年くらいだったかと。。。
何回か放送を聞いていましたが、一番記憶にあるのが「茨城が独立する」って回はラジオの前で腹抱えて大笑いしてました。

 

「この人たち凄い面白い」。

 

TVは可能な限り録画して、ラジオも可能な限り録音してました。

夜のヒットスタジオ」に出た時に、加賀まり子さんの斜め後ろの見切れた場所で、変なことをしていたCSさんには笑わせてもらいました。

 

バラエティ面で入りましたが、面白だけでなく、音楽も好きでした。

気になり始めたので、デビュー曲の「I・CAN・BE」からレコード・CDは発売日当日に買っていました。

ただ、最初の方はレコード屋さんを2・3軒回って、ラベルの「か」行を見てやっと見つけるレベル。

最初にアルバムに入ってた「浪漫飛行」聞いて、「シングルで売れば売れるんじゃないかな?」って思ってたんですけど。(実際にシングルで売ったら売れましたね。)

CSさんの声がいい、そういう曲も多いです。ほとんどの曲なので「これ」っていうのになると・・・、「ヴィーナス」、「だからからだ」系の曲とか、「迷路」とか・・・、って路線がおかしくなりそうなので、シングルなら「ひとすじになれない」「愛はふしぎさ」とか「Special Love」かな。有名な曲も良いんですけどね。

でも、JO様がドーンって構えてる曲も良いんですよ。「かっちょいい」とか「Primitive Love」とかの初期の曲や「この宇宙で」とか。

2人が良い感じのバランスで出てくる曲になると・・・「サブウェイブルース」とかのハモリ系になっていくので・・・。

 

でもチケットは取れないバンドなので、ライブはたまにビデオで見る程度でしたけど。

そんな米米クラブも、売れるとスキャンダルがチラホラと出始めてから、距離を置くようになりました。

そういうのは期待してなかったし・・・。

 

そうしたら、スポーツ新聞(たしかスポニチさん)に「米米解散」の記事が出ました。
大学4年でした。

 

「あ~やっぱりね。」

と言う気持ちと

「やっぱり寂しい」

と言う気持ちが半々でした。

 

「せめて解散ライブは行きたいな~」なんて思っていましたが、チケットなんか取れるわけないし。(今と違ってネットで買うってことも無かったですからね)

 

そう思っていたのですが、場所が当時のバイト先の「東京ドーム」なので、ラッキーでした。

事前に「絶対バイトしたい」と話をしていたので、両日とも1階席で警備をしていました。


当日はリハーサルも見えてたのですが、仕事はきっちりしました。
本編中は忙しく、見ている暇なかったです。

 

ようやく落ち着いたら、場内は「ボーナスショータイム」が始まるころでした。

(わかる人へ「あはははは・・・、そうなんだ」って笑ってください)

そこから先、正直、2日とも仕事になりませんでした。

「ボーナスショータイム」が始まっちゃえばお客様に聞かれることもなかったのでライブをチラ見することもできるようになってました。

 

ライブは本当にベスト盤みたいな感じ、出し惜しみ無し。

最後とは思えないような感じで楽しそうだったし、楽しかった。

 

初日は無事に過ごせたのですが、2日目の「JustU」で限界でした。
仕事なんですけど、「泣きました」。
警備してた同じ通路にはバイトでも仲良かった女性が一緒だったので、「様子見てきます」と言って人気のないところに行き、ボロボロと出てくる涙を拭いてました。

 

解散ライブの次の日は、途中から買わなくなってたCDを買いあさり、バイトの時にもらったチラシで通販も申し込んでました。

 

その後発売されたライブのCD・DVDも買って、放送されたWOWOWにも加入して。。。

しばらく熱が冷めませんでした。

 

 

その後、なんだかんだあって2006年9月に限定再結成。

 

最初のツアーは何とか福岡の2日目、埼玉の初日と最終日の横浜のチケットを入手。

久々のライブ、ちゃんと踊れるライブは凄く楽しかったです。

横浜の「解散撤廃」発言でまた号泣。

 

2007年には広島、熊本、味スタの野外フェスにもオフ会で仲良くなったメンバーと行きました。

 

2008年の「080808」は大阪で参加し、その時のことは雑技談にもチラッと載せていただきました。

 

2009年から10年の「SUNRICE」は横須賀、東京、名古屋、博多、仙台と追加の横浜公演。

福岡からの帰りはメンバーの皆様と同じ飛行機にも乗れ、夢のような「浪漫飛行」を経験しました。

 

天然以降は「無理せず行ける時に行く」にシフトチェンジして、近所で行ける日は行くってことにして、遠征は倉敷、甲府くらいかな。

 

メンバーの皆様が派生でやってるバンドやユニットも見に行ったりしています。

仙台の「シュークフラッシュ」では、2次会で皆様とお酒を飲んで話もしていろいろいじられたりしました。

 

米米を見始めた学生の頃の夢が「米米のツアーを全国に見に行く」ことでしたから、少し達成できました。

 

「解散撤廃」していただいているので、良い距離間で付き合っていこうと思います。

 

今の方がメンバーの皆さんもステージ上も肩肘はらないで、自然な感じで良いですしね。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
記事をお読みいただきましたら、下にあるブログランキング「ライブ・コンサート」バナーをクリックしてもらえると嬉しいです。(有料サイト、有害サイトとかでは一切ないのでご安心ください。)

 

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村