しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

しゅうれいの「ふにゃふにゃいと」へようこそ。深夜ラジオのノリでブログ書いてます。よろしくお願いします。

【LIVE】KISS JAPAN TOUR(3/3)

3/3(火)、東京ドームで行われたKISSのLIVEへ行ってきました。


セットリストは以下の感じ
1.Detroit Rock City
2.Creatures of the Night
3.Psycho Circus
4.Parasite
5.Shout It Out Loud
6.War Machine
7.Do You Love Me
8.Deuce
9.Hell or Hallelujah
10.I Love It Loud
11.Lick It Up
12.Bass Solo
13.God of Thunder
14.Sukiyaki
15.I was made for Lovin’ You
16.Love Gun
17.Black Diamond
アンコール

18.夢の浮世に咲いてみな

19.Rock and Roll All Nite

アンコールにはももクロも特別参戦したため、会場内にはモノノフも多数見られました。

以前、1997年に東京ドームでKISSを見てからかなりの年数が経過しましたが、ステージから伝わるパワーは全く変わっていませんでしたよ。

1曲目の「Detroit Rock City」から火柱が何度も上がり、爆音がとどろいていました。

火柱や爆音だけでなく、「War Machine」ではサイレンが鳴り響く中でジーン・シモンズさんが火吹きパフォーマンス。

また、ジーン・シモンズさんは緑のライトの中で口から血を吐くパフォーマンスもありました。

こっちをちゃんと見たのは初めてだったので、アップになるスクリーンをまじまじと見ながら「うわぁ、気持ち悪りぃ〜」と思ってしまいました。

ポール・スタンレーさんはメインステージから長距離の空中移動を敢行。

目の前でのそのパフォーマンスは「地獄」の光景と言えるものばかり・・・

LIVEはさまざまな大規模演出もあり、音だけでなく目でも楽しめました。

本編終了後、スクリーンには「KISS」のロゴと「ももいろクローバーZ」のロゴが交互に表示されました。
すると、それぞれのファンの歓声が交互に起こり、会場内にはそれまでの数倍はあろう5色のサイリウム
アンコールではももいろクローバーZも加わり、コラボ曲「夢の浮世に咲いてみな」の演奏。
今回のライブ参戦を決めたのは、NHKのBSであったコラボのドキュメント番組だったので、「ついにその日が来た!」って感じで興奮しながら見ていました。
「夢の浮世に咲いてみな」の後は、「Rock and Roll All Nite」。
大量の紙ふぶきが舞う中、KISSとももクロのパフォーマンスは豪華で贅沢なものでした。
2曲が終わるとLIVEも終了。

ももクロがどう登場するのかな?という点も期待していましたが、あれがベストだったんでしょうね。
KISSのLIVEではあれ以上は絡めないでしょうし、ももクロオープニングアクトというのも会場の雰囲気でもなかったように感じました。
(まぁ、もう少し見たかったというのも気持ちとしてはありましたけど)

KISSは11回目の来日ということでしたが、また来てパフォーマンスをしてほしいです。
武道館で見たことがないので、その位の大きさの会場で見てみたいなぁ。


追記・・・
このLIVEはスマホで静止画なら写真撮影が可能でした。
日本のアーティストさんではなかなか無いことなので、嬉しかったです。

席を確保したのが昨年末だったのでドームの1階席でした。
これを考えるともう少し早く確保していい席で見たかったかな。


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村