しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

しゅうれいの「ふにゃふにゃいと」へようこそ。深夜ラジオのノリでブログ書いてます。よろしくお願いします。

【LIVE】White Hot Blizzard MOMOIRO CHRISTMAS 2013 美しき極寒の世界

12/23(月)に極寒の西武ドームで行われたももクロのLIVE「White Hot Blizzard MOMOIRO CHRISTMAS 2013 美しき極寒の世界 」を見てきました。


まずは、セトリ。

  • OPENING-

01.僕らのセンチュリー
02.ミライボウル
03.労働讃歌
04.サラバ、愛しき悲しみたちよ
<MC>
05.GOUNN
06.猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
07.空のカーテン
<映像>
08.TwinkleWink/Twinkle5
<MC>
09.DNA狂詩曲
10.仮想ディストピア
11.きみゆき
<MC>
12.鋼の意思
13.Chai Maxx
14.走れ!
<映像>
15.サンタさん
<MC>
16.泣いちゃいそう冬
17.いつか君が
18.全力少女
19.行くぜっ!怪盗少女
20.白い風
<MC>

アンコール
overture
21.黒い週末
22.灰とダイヤモンド
<MC>
愛のメモリー
23.あの空へ向かって
24.スターダストセレナーデ
<MC>

  • ENDING-


今回のLIVEは、アンコールにあった南国ピーナッツさんの「愛のメモリー」がすべて。
アンコールのコール中、場内のモニターでは「サプライズで愛のメモリーの歌詞を全員で歌って」と。
愛のメモリーは次のLIVE会場の発表をする歌、その歌でサプライズを仕掛けるってことは、「ひょっとしたら国立?」ってうすうす感じてはいました。
(まぁ、違う別のサプライズかもしれないともってちょっとだけ感じましたけど。)

灰とダイヤモンドの後、「給食のおばさん」ネタでメンバーがワチャワチャ騒いでいると、モニターから「愛のメモリー」が。
途中から歌詞が表示され、場内大合唱。
「国立」という文字を見た瞬間、場内大騒ぎ。
数秒後、歌で知ったメンバーも大騒ぎ&涙。
場内も歌いながら泣いてる方が大量発生。

ここから「あの空へ向かって」になって、最後の挨拶までの流れ・・・。
とても感動的でした。
その場にいられたってことがこんなに幸せに感じることはなかったです。

あっ、今回は新曲も数曲ありました。
LIVE後に改めて聞くと良いなぁって感じるものばかりでしたが、その場では「聞いたことないからいまいち」な雰囲気もありました。

今になると、「TwinkleWink」の時に流れで「Jump」も聞きたかった・・・。
(まさか、開演遅れてカットされてないよね・・・。)


ライブ感想のあとは、LIVE以外のことも。
事前には16時開演予定でしたが、外を見ると16時でも多くのモノノフさんの姿。
どう見ても間に合わない方が大量発生していたので、16時20分に開始が延び、実際にはさらに15分以上遅れてました。

球場前の入場列、どうみても導線がぐちゃぐちゃだったんですよ。
どこに並べばいいのかもわかりにくいし、認証前の人と認証後の人が同じように並んでたようだし。
あのイベント警備会社、ひどかった。
入場だけでなく、グッズ販売の導線も、CD販売の列も。

そんな西武ドームで11時に認証が終わり、14時に入場し、場内でずっと待ってるのは本当に寒かったですよ。

後、音漏れを聞きに来たモノノフさんが多かったのも印象的。
開演後、暗くなるにつれて、西武球場前駅付近がキラキラサイリウムが光っていて、「労働賛歌」などできれいでした。
音漏れ聞きに行くパワーってすごいと感じました。

それと、席の両サイドのモノノフさんが良い人で良かった。


にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村