しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

しゅうれいの「ふにゃふにゃいと」へようこそ。深夜ラジオのノリでブログ書いてます。よろしくお願いします。

【サッカー】SC相模原観戦2014まとめ

今年一年、J3リーグという新しいカテゴリーで戦ったSC相模原
自分の見た試合の感想をまとめて書いていこうかなと思います。

まずはJ3リーグ公式戦。

第1節(3/9) VS金沢 結果 0-4(×)
去年の良いイメージのまま挑んだ開幕戦。しかし、まったく動きが悪くボロ負け。

第5節(4/6) VS秋田 結果 3-0(○)
3月末に電撃加入した高原選手のデビュー戦。浮上を期待させるような試合でした。

第7節(4/20) VS藤枝 結果 2-1(○)
高原選手のトラップからのシュートは今でも上手さを思い出すことが出来ます。

第9節(4/29) VSU-22選抜 結果 0-1(×)
今シーズン苦手としたU-22選抜。バランスの悪さが露呈していました。

第11節(5/11) VS長野 結果 2-2(△)
この粘りが今シーズン通じて出ていればと思えるくらい粘り強い試合でした。

第12節(5/18) VSY.S.C.C 結果 3-2(○)
今シーズン初アウェイ観戦。0-2からの大逆転勝利だったので、良い試合でした。

第14節(6/1) VS琉球 結果 4-0(○)
阿波加選手の相模原での最後の試合。長いトンネルに入る前の最後の勝利。良い試合でしたよ。

第15節(6/8) VS町田 結果 1-2(×)
服部選手の初ゴール日。結果は敗戦だったけど、悪い部分だけじゃなかった。

第16節(6/15) VS鳥取 結果 0-1(×)
W杯のPV開催日。鳥取の小針選手のファインセーブだけが目立った熱い一日。

第18節(7/20) VSU-22選抜 結果 2-3(×)
後半、相手GKとして阿波加選手が登場。2点取るも追いつけずに敗戦。

第21節(8/10) VS盛岡 結果 0-0(△)
強風と雨しか印象に残っていない試合。この日の90分は長かった・・・。

第22節(8/24) VS長野 結果 0-1(×)
結構粘ってたけど、OGで敗戦。引き分けにも持ち込めなかったのが痛い試合。

第23節(8/30) VSY.S.C.C 結果 4-2(○)
長ーーーーーーーーいトンネルの出口。課題もありましたが、スカッとするような4発で快勝でした。

第24節(9/7) VS鳥取 結果 1-0(○)
佐藤選手のPK止めたシーン、曽我部選手の決勝ゴール。そして連勝。

第26節(9/21) VS町田 結果 1-2(×)
この日も服部選手が同点ゴール決めるも敗戦。惜しいシーンは作ってたんですけどね。

第27節(10/5) VS琉球 結果 1-1(△)
ラスト1プレーまで勝ってた試合。大雨強風の中、疲労の残る試合でした。

第30節(11/2) VS福島 結果 1-0(○)
大観衆の前で、気持ちの出ていた試合でした。勝つことに意義あり。

第32節(11/16) VS秋田 結果 2-1(○)
見に行った試合では久々の複数得点。1失点したけど守備陣が頑張ってた試合。


結果は8勝7敗3分。
こうやって改めて見ると、一応勝ち越してました。
「一応」ってこう書いてしまう位、今年は負け試合をよく見ました。
休み前に負けるとそこから次の試合までが長くなってしまうので、余計に負けているような印象でした。


次にその他の公式戦。
6/25 神奈川県サッカー選手権大会準決勝 VS神奈川大学 結果 0-4(×)
後半だけしか見ていませんが、相手チームに気迫で負けてた試合でした。


次に練習試合は6試合観戦してきました。
7/12 VS横河武蔵野FC
7/13 VS浦和レッズ
8/17 VS拓殖大学
9/28 VS川崎フロンターレ
10/13 VS工学院F・マリノス
11/17 VS山梨学院大学

この中でホームは最後の山梨学院大学戦のみ。
結果は2勝4敗でした。
結果はどうであれ、J1チームとの試合が出来るのは、今後にとっても良い事だと思いました。


そんな公式戦、練習試合など見てきた中での個人的な今年のベストな布陣はこんな感じです。

GK・・・佐藤選手
DF・・・天野選手、ウェズレイ選手、モービー選手、田村選手
MF・・・菅野選手、曽我部選手、佐野選手、トロ選手
FW・・・松本選手、高原選手


ポジション別の感想を書くと、GKは練習試合の動きの良さ、後半戦の動きの良さから藤吉選手ともしたかったのですが、苦しい時も一人で守ってた佐藤選手かな。
是非来年はもう一人加えて3名体制にしてほしいです。

DF陣では田村選手がもっと早く試合に出てきてくれれば、情勢も変わってただろうなって感じでした。
何試合か見た練習試合では良い動きしてたので、もっと早く公式戦でも使ってほしかった。
最初は大森選手も良かったんですけどね。

MF陣は他のポジションよりタレントが豊富なので、本当は三幸選手、地頭園選手、神田選手も入れたいんです・・・。
特に、神田選手は練習試合での動きが良かっただけに、上手く公式戦で使ってほしかった。
先日の札幌野々村社長の最終戦の演説を見ていると来年は札幌に戻るようですので、ぜひベテランを押しのけて活躍してほしいです。

最後に、FW陣。ここは駒が足りなかったですね。
終戦鈴木将也選手がFWやってたくらいなので、高原選手の加入は大きかったですけど、もう1・2名欲しかったです。

そんな今シーズンの個人的なMVPは、曽我部選手かな。
動きの良さ、前に行く姿勢、得点力。
チームの中では輝きを放っていたと思います。
欲を言えば、良い時と悪い時の波を小さくしてほしいです。
そうすれば、もっと良くなっていくと思います。
J3にいて終わってしまう選手じゃないと信じています。


来年はどんな布陣でどんなシーズンを迎えるのでしょうかね。
「強い相模原を取り戻す」って言葉がどうなるか楽しみでもあります。



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村