しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

しゅうれいの「ふにゃふにゃいと」へようこそ。深夜ラジオのノリでブログ書いてます。よろしくお願いします。

【自転車】2014 ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム(10/25)

10/25(土)、「2014 ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム」を見てきました。

昨年から始まって今年で2回目。
今年も現地観戦を楽しんできました。

昨年は台風の影響で朝から雨。
今年は朝から晴天。
ということで、昨年より早めに現地入りしてきたのですが、それでも既に場所取り用にファンの方々が待っていました。
(観戦エリアは10時オープン。自分は9時には現地入り。)

10時に観戦エリアに入って場所を確保。
その後は近くで行われていた「サイクルフェスタ」に行ってきました。
ゲストのトークショーなどありましたが、お目当ては物販。
昨年見に行って買おうか悩んだ「マイヨブラン・アポワルージュ」とツールのTシャツを購入。

その後はフェスタ内を見て歩き、場所に戻りました。
そうすると結構な込み具合になってきていました。

その後はスケジュール通り。
11:30過ぎに体験走行。
12:00過ぎにオープニング走行。
国内、国外のトップ選手がゆっくりを走ってくれるので、良く見えました。
後、キャノンデールのP.サガン選手はウイリー走行も披露してくれました。
一瞬のことだったので、動画で撮れば良かった・・・と後悔してます。








13:00過ぎからポイントレース1と2。

15:00からがメインレース。

トンネルを出て折り返し地点までの中間で観戦していたので、それほどのスピードは出ないだろうと思っていたのですが、登り坂を踏み込んできているし、減速するのはもう少し先だったので、想像以上のスピードで目の前を一瞬で通り過ぎて行きました。

写真を撮っていても、ぶつからない程度の距離は離れていたはずなのですが、「シュッ」といういう音とスピードでちょっと避けてしまいました。

メインレースになると、周回を重ねるたびにスピードがあがるので、1週目は戻ってくるのに10分くらいかかっていたのに、その後は5分くらいで戻ってくるので、「あっもう来た」って感じるくらいでした。

このレースはツールのパッケージが可能な限り用意され、上位選手が来る大会なので、本当に豪華でした。
今年はツール4賞のうち3人来てくれたんですから本当に運営には感謝です。

結果が分からない場所だったので後で結果を知りましたが、昨年と違った展開でちょっと意外にも感じました。

これはこれでOKな展開でした。

来年もあればぜひ見に行きたいと思っています。


にほんブログ村