しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

しゅうれいの「ふにゃふにゃいと」へようこそ。深夜ラジオのノリでブログ書いてます。よろしくお願いします。

【DS】「プロレス検定DS」

Amazonさんの商品解説より抜粋してみました。
「検定形式で出題される多種多様なプロレスクイズ週刊プロレス厳選の2500問。今まさに、君のプロレス愛が試される時が来た!!このプロレス検定DSでより深い知識を究めよ!!」

買ったばかりの届いたばかりですが、とりあえず、レベル1の問題をざーーーっとやってみました。
問題には「技」、「選手」、「年表」、「海外」、「レジェンド」と5ジャンルがあります。
○・×、穴埋め、並べ替え、線結び、四択なんて結構凝った作りをしていると思います。
ある一定数をクリアすると、次のレベルに進めます。

個人的な得意ジャンル(あくまでも、このソフトベース)は、技>選手>海外>年表>レジェンドとなってます。
写真を見て答えたり、セリフの問題があったり見てても面白いです。

でも、年表・レジェンドは難しいですね。
答えを見直しても、良く分からないです。
年表やレジェンドが苦手なのは、問題の傾向が、日本プロレス国際プロレスに比重を置いているようなのですよ。

その頃の知識なんて「皆無」ですからね・・・。

その頃参戦してた外国人選手のことなんか出されても、「知るか!」って叫びそうになるような問題でした。
外国人選手の来日順、○○選手の対戦した順の並べ替えなんて言われても、無理です。
答えを見ても、簡単には覚えられません・・・。

無理難題も含めて問題を正解して行くと、ご褒美に「カード(週プロが監修してるってことで、週プロの表紙をカード化【No.1〜1000】されたもの」が貰えるんですよ。
後、週プロのその号の概要も知ることが出来ます。
まあ、それなりに考えられてるように思いますが、出来れば、ネットにつないだらその号を閲覧できるなんて機能をつけてくれたら、もっと良かったかな。

自分も何号か試合見に行って写真で写ってたし、ボディスラムサーキットに参加した時には、書いた記事も出てたので、そういうのが見えると嬉しいかななんて思いました。(版権とかうるさそうですけどね)

送料込で週プロ2冊分くらいだったので、十分楽しめるかな。
まだ、レベル1なので、やりがいはありそうですしね。

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村