しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

しゅうれいの「ふにゃふにゃいと」へようこそ。深夜ラジオのノリでブログ書いてます。よろしくお願いします。

【応援しているチーム】埼玉西武ライオンズ

お題「#応援しているチーム

 

プロ野球だと「埼玉西武ライオンズ」。

 

ファン歴は38年くらいかな。

 

最初に見た記憶は、1982年の中日との日本シリーズ

TVで9回表の守備を見て

「このチーム、強いな。TVの中で盛り上がってるから優勝って凄いことなんだな。応援しよう。」

って思ったとがきっかけでした。

 

優勝セール小手指西友に行きましたね。

 

ファンクラブは84年から入会したかな。

こっちは36年ですかね。

今は、リーグ優勝以上したら一番上のランクで入会する「マイルール」があります。

 

追いかけて試合(オープン戦も含む)を見に行った場所は

春野球場、安芸球場、南郷スタジアム福岡ドームズムスタ、甲子園、GS神戸大阪ドームナゴヤドーム横浜スタジアム神宮球場、東京ドーム、千葉マリン、ひたちなか、仙台、札幌ドーム

かな、1軍だとこれだけだと思います。

ナゴヤドームの最初に行ったのは 、何故かオリックスの主催試合です。

(その後中日戦も行ってます)

 

すぐに思い出せる「球場に見に行って記憶に残ってる試合」は

89年のブライアント選手に4本HRを打たれた近鉄戦のダブルヘッダー

94年の日本シリーズで巨人の胴上げを見た東京ドーム(試合後、清原選手にかけられた言葉が今でも脳裏に・・・(泣))

99年の松坂投手の初登板の日ハム戦

同じく99年、松坂投手の「自信が確信に変わった」オリックス

02年8月、2回までで0-9だった試合をひっくり返した近鉄

06年6月の松坂投手がホームランを打った甲子園の阪神

07年6月、勢いだけで見に行ったひたちなか市民球場の巨人戦

08年に久しぶりに日本一になった東京ドームの巨人戦

 

後は西口選手のノーヒットノーランを2回逃したり、

18年からは見に行ってる試合は全部勝ってたりしますし、

まだまだ掘り起こしたら「あっ、それも見に行った」って試合は出てくると思います。

 

93年くらいかな?自分が大学生になって、「せっかくいろいろ見に行けるチャンスが増える」と思ってた頃から低迷期になって、リーグ優勝してもヤクルト・横浜・巨人と言ったところに勝てなくなったりしだしたのもモヤモヤでしたね。

特に巨人は、オープン戦も含めて数年間見に行っても勝てない時期がありました・・・。

 

プロ野球の場合、主力選手が出て行っても、優勝から遠のいても、12チームしかないから鞍替えすることはできないんですよね。

 

だから、前にも書いたけどライオンズ貯金をしています。

リーグ戦1勝で1000円、CSは5000円、日本シリーズは10000円を貯金しています。

 

たぶん、よほどのことがない限り、これからもずっと応援していくと思います。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

記事をお読みいただきましたら、下にあるブログランキング「ライブ・コンサート」バナーをクリックしてもらえると嬉しいです。(有料サイト、有害サイトとかでは一切ないのでご安心ください。

 

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村