10/26(土)、相模原市のギオンフィールドで行われた「THIS FES'24」に行ってきました。

普段のギオンスタジアムでは見ないフェス仕様のゲートが設置され、そこで手首にリストバンドを装着して入場。

ライブ会場は隣のギオンフィールド。こちらのギオンスタジアムでは、フォトスポット、主催の[Alexandros]さんを始めとする出演アーティストの各種グッズ販売や協賛の相模原市やダイナボアーズ、auさんなどのブースが設置されていました。(芝生は立ち入り禁止。)

普段駐車場になっているスペースには、[Alexandros]さんゆかりの青学の学食や、メンバー考案のカルボナーラなどのフェス飯ブースがならんでいました。
今回のフェス飯は、ケバブ屋さんのトルコドッグ、アレボナーラ、牛タン串を食べました。どれも美味しかったですね。ただ、出来ればアドボを食べたかったなぁ・・・。

フェス会場は上でも書きましたが、ギオンスタジアムのお隣のギオンフィールド。
普段はトラックと人工芝のフィールドだけの場所に、立派なステージが設置されていました。
ライブ中、ギオンスタジアムのバックスタンドに座っていれば、手前のスクリーンでライブ映像が流れ、音はステージから聞こえくるので、少し疲れていても見える親切設計と言った感じでした。
で、本題になるフェスの内容ですが・・・
この日は、[Alexandros]さんをはじめ、PEOPLE 1さん、Saucy Dogさん、Vansireさん、go!go!vanillasさん、マキシマム ザ ホルモンさん、GLAYさんが出演されていました。
この中だとホルモンさん以外は見たことなかったので、初めて見るという新鮮さも重なって楽しんできました。
最初はPEOPLE 1さん。
ドラマの主題歌になっている「メリバ」を目当てに見てましたが、ドラムのTakeuchiさんの奏でる音が好きになりました。感覚的なことなので説明しにくいのですが、あのドラムの音、良かったです。
2番手はSaucy Dogさん。
「シンデレラボーイ」のイントロで「おぉ」ってなって、そこから聞き入っていました。
8曲目まででうまくまとまっていたようですが、後5分残ってたということで、追加?とも思えるような合計9曲の演奏を聞くことが出来ました。
3組目はVansireさん。
唯一の海外アーティストさん。
優先枠以外で前方で見た唯一の皆さん。
聞きやすい曲が多かったので、CD買いたかったなぁ・・・って感じました。
左後方の白いテントから、[Alexandros]の皆さんが楽しんでいる様子も見えて良かったです。
4組目はgo!go!vanillasさん。
空腹に負けてギオンスで食事休憩をしながら見てました。
曲と観衆の歓声とスクリーンからの映像でも大盛り上がりの空気は伝わってきました。
5組目はマキシマムザホルモン。
お隣、恋のまち八王子から来たほぼ地元の皆様。
久しぶりに見たけど、いつ見ても楽しいライブでした。
GLAYさんの「HOWEVER」を意識してたMCが楽しかったのはもちろんですが、「恋のメガラバ」など体を動かしながら聞いているのも楽しかった。
6組目はGLAYさん。
前方エリア優先をGETしてたので、前方エリアに移動して見てました。
最近、GLAYさんの歴史を振り返る映像を見る機会が増えてますが、その中に出てくる20万人ライブの最前列よりも前で見えてたと思います。
「HOWEVER」「サバイバル」「口唇」や「誘惑」と知ってる曲が多くて良かった。
ラストは[Alexandros]さん。
なかなかチケットを取るのも難しく、今まで見る機会が無かったバンドさん。
勤め先にファンの方が複数名いらっしゃるので、凄さは聞いていましたが、「これが相模原で有名なバンドさんかぁ・・・」と感心しながら聞いていました。
スタジアムで休憩しながら聞けるってこともあって、他のフェスよりゆったりしてて良かった。
御飯も買いやすかったし、美味しいものが多かった。
それに市内在住だから、近くて良かった。
相模原駅往復のバスを利用しましたが、便利で良かったです。
是非、来年以降も2回、3回・・・・とずっと続いていってほしいライブです。
いろんなバンドさんやファンの皆さんに相模原市を知ってほしいです。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
記事をお読みいただきましたら、下にあるブログランキング「ライブ・コンサート」バナーをクリックしてもらえると嬉しいです。(有料サイト、有害サイトとかでは一切ないのでご安心ください。)
