しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

しゅうれいの「ふにゃふにゃいと」へようこそ。深夜ラジオのノリでブログ書いてます。よろしくお願いします。

【サッカー】サッカーネタの振り返り:下半期の観戦記

今週のお題「2024こんな年だった・2025こんな年にしたい」

 

あけましておめでとうございます。

ネタを書く前に年を越してしまいましたので、2024年に観戦したサッカーの振り返りをしたいと思います。

 

最初に、上半期はこちら 

syuurei0609.hatenablog.jp

 

6月2日までは上のリンクをご覧ください。

 

6月22日(土)はSC相模原松本山雅FC

結果は3-2で相模原の勝利。

監督解任直後で0-2からの逆転だったこともあり、勝利の瞬間のスタジアムの盛り上がりは2024シーズン1でした。

 

7月13日(土)はSC相模原アスルクラロ沼津

この試合は1-0で相模原の勝利。

内容より勝利が必要だった頃、勝てて良かった試合でした。

 

7月27日(土)はSC相模原ツエーゲン金沢

この試合は0-1で金沢の勝利。

この日はHGさん等よしもとの芸人さんのパフォーマンスと、試合後の花火が印象に残っています。

 

8月31日(土)はSC相模原AC長野パルセイロ

試合は1-1で引き分け。

空の色が紫になったり、照明を覆う位低い雲が流れて来たりと悪天候の中での一戦でした。

負けなくて良かったかな・・・

 

9月7日(土)はSC相模原テゲバジャーロ宮崎

試合は0-1で宮崎の勝利。

監督が代わって疲れがピークだったのか、動きが・・・だった相模原。

攻めていたんですけどね・・・って試合でした。

 

9月14日(土)はFC岐阜SC相模原

日帰りで行って観戦した試合。

逆転勝利で遠征の疲れも吹き飛びました。

 

9月21日(土)はSC相模原FC今治

結果は2-0で相模原の勝利。

勝ったけど、課題が多かったなぁ。

 

9月22日(日)は東京ヴェルディサガン鳥栖

2-0でヴェルディの勝利。

チームの差を感じた試合でした。

 

9月28日(土)は大宮アルディージャSC相模原

大宮4-1相模原。

日帰りで観戦に行った試合でしたが、J3優勝目前の大宮は強かったです。

たぶん、NTT関東の頃から何試合も見に行ってますが、見た試合で一番強さを感じたのは間違いなくこの日でした。

 

10月6日(日)はSC相模原ギラヴァンツ北九州

0-3で北九州の勝利。

相模原は、こういう試合で勝ち点が取れなかったことが結局6位以内に入れなかったんだろうなぁ・・・って思える試合でした。

 

10月13日(日)は川崎フロンターレアルビレックス新潟

ルヴァンカップの準決勝の2ndレグ。

0-2でアルビレックスの勝利。

1stレグは4-1で新潟が勝ったので、川崎は圧勝する必要があった試合。

試合前の煽りVTRはテンションが上がったんですけどね・・・。

 

10月20日(日)はSC相模原YSCC横浜

2-1で相模原の勝利。

プレーオフ争いが大混戦だった2024シーズンのJ3、勝ち点を積み上げると順位がころころ変わっていたので、こういう試合のように勝ち点が積み上げられたらなぁ・・・という試合でした。

 

11月2日(土)はSC相模原カターレ富山

2-2の引き分け。

前半の終了間際と後半開始早々に失点した相模原。

同点に追い付けたけど、そこまででした。

ホームの松本戦のような失点の時間帯は課題だよなぁ・・・。

この日は追いついたけど、逆転までに持って行くような雰囲気も無かったなぁ・・・。

 

11月10日(日)はSC相模原奈良クラブ

1-2で奈良クラブの勝利。

同点までは良かったのですが・・・。数字上は可能性があったようですが、24シーズンの終戦を感じました。

 

11月24日(日)はSC相模原ガイナーレ鳥取

1-0で相模原の勝利。

シーズン最終戦のこの日、ATの決勝ゴールが出て勝って締めくくれてよかったです。

 

12月7日(土)はYSCC横浜高知ユナイテッドSC

J3JFL入替戦の第2戦。

0-2で高知ユナイテッドSCの勝利、2025年のJ3への入会を決めました。

YSCCもチャンスは多かったのですが、高知の得点の時間帯や取り方が効果的でした。

2点目のカウンターはキレイに、高知のサポーターが待つゴールに突き刺さっていました。

 

12月29日(日)はサンフレッチェ広島ジーナ対INAC神戸レオネッサ

WEリーグクラシエカップ勝戦
実力が拮抗していて、どちらに転ぶか分からないと感じる試合は1-0で広島の勝利、広島がタイトルを獲得しました。

やっと新しい国立競技場でサッカーを見ることが出来ました。

2階席の最前列で観戦しましたが、移動するにしても、客席内の通路が狭いなぁっていつも気になってます。

 

 

SC相模原を中心に見ていましたが、それでもJ1やカップ戦なども見に行く機会を得ることが出来、サッカー脳も鍛えることが出来ました。

 

来年は以前も書いたけど、普段行かないスタジアムへ観戦しに行ってみたいと考えています。

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
記事をお読みいただきましたら、下にあるブログランキング「ライブ・コンサート」バナーをクリックしてもらえると嬉しいです。(有料サイト、有害サイトとかでは一切ないのでご安心ください。)

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村