今週のお題「2024こんな年だった・2025こんな年にしたい」
あけましておめでとうございます。
ネタを書く前に年を越してしまいましたので、2024年に観戦したサッカーの振り返りをしたいと思います。
最初に、上半期はこちら
6月2日までは上のリンクをご覧ください。

結果は3-2で相模原の勝利。
監督解任直後で0-2からの逆転だったこともあり、勝利の瞬間のスタジアムの盛り上がりは2024シーズン1でした。

この試合は1-0で相模原の勝利。
内容より勝利が必要だった頃、勝てて良かった試合でした。

この試合は0-1で金沢の勝利。
この日はHGさん等よしもとの芸人さんのパフォーマンスと、試合後の花火が印象に残っています。

試合は1-1で引き分け。
空の色が紫になったり、照明を覆う位低い雲が流れて来たりと悪天候の中での一戦でした。
負けなくて良かったかな・・・

試合は0-1で宮崎の勝利。
監督が代わって疲れがピークだったのか、動きが・・・だった相模原。
攻めていたんですけどね・・・って試合でした。

日帰りで行って観戦した試合。
逆転勝利で遠征の疲れも吹き飛びました。

結果は2-0で相模原の勝利。
勝ったけど、課題が多かったなぁ。

2-0でヴェルディの勝利。
チームの差を感じた試合でした。

大宮4-1相模原。
日帰りで観戦に行った試合でしたが、J3優勝目前の大宮は強かったです。
たぶん、NTT関東の頃から何試合も見に行ってますが、見た試合で一番強さを感じたのは間違いなくこの日でした。

0-3で北九州の勝利。
相模原は、こういう試合で勝ち点が取れなかったことが結局6位以内に入れなかったんだろうなぁ・・・って思える試合でした。

ルヴァンカップの準決勝の2ndレグ。
0-2でアルビレックスの勝利。
1stレグは4-1で新潟が勝ったので、川崎は圧勝する必要があった試合。
試合前の煽りVTRはテンションが上がったんですけどね・・・。

2-1で相模原の勝利。
プレーオフ争いが大混戦だった2024シーズンのJ3、勝ち点を積み上げると順位がころころ変わっていたので、こういう試合のように勝ち点が積み上げられたらなぁ・・・という試合でした。

2-2の引き分け。
前半の終了間際と後半開始早々に失点した相模原。
同点に追い付けたけど、そこまででした。
ホームの松本戦のような失点の時間帯は課題だよなぁ・・・。
この日は追いついたけど、逆転までに持って行くような雰囲気も無かったなぁ・・・。

1-2で奈良クラブの勝利。
同点までは良かったのですが・・・。数字上は可能性があったようですが、24シーズンの終戦を感じました。

1-0で相模原の勝利。
シーズン最終戦のこの日、ATの決勝ゴールが出て勝って締めくくれてよかったです。
12月7日(土)はYSCC横浜対高知ユナイテッドSC

0-2で高知ユナイテッドSCの勝利、2025年のJ3への入会を決めました。
YSCCもチャンスは多かったのですが、高知の得点の時間帯や取り方が効果的でした。
2点目のカウンターはキレイに、高知のサポーターが待つゴールに突き刺さっていました。
12月29日(日)はサンフレッチェ広島レジーナ対INAC神戸レオネッサ

WEリーグクラシエカップ決勝戦。
実力が拮抗していて、どちらに転ぶか分からないと感じる試合は1-0で広島の勝利、広島がタイトルを獲得しました。
やっと新しい国立競技場でサッカーを見ることが出来ました。
2階席の最前列で観戦しましたが、移動するにしても、客席内の通路が狭いなぁっていつも気になってます。
SC相模原を中心に見ていましたが、それでもJ1やカップ戦なども見に行く機会を得ることが出来、サッカー脳も鍛えることが出来ました。
来年は以前も書いたけど、普段行かないスタジアムへ観戦しに行ってみたいと考えています。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
記事をお読みいただきましたら、下にあるブログランキング「ライブ・コンサート」バナーをクリックしてもらえると嬉しいです。(有料サイト、有害サイトとかでは一切ないのでご安心ください。)
