しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

しゅうれいの「ふにゃふにゃいと」へようこそ。深夜ラジオのノリでブログ書いてます。よろしくお願いします。

【サッカー】J3リーグ「SC相模原対鹿児島ユナイテッドFC」(12/2)

12/2(日)、相模原ギオンスタジアムで行われたJ3リーグ最終節「SC相模原鹿児島ユナイテッドFC」を見てきました。
結果はジョン・ガブリエル選手のPKで1-0で相模原が勝利。

以下、本文。
元々この日の最終戦は行く予定でチケットを買っていましたが、今回ばかりは買っておいて良かった。
普段なら前日くらいに「明日空いたから行こうかな」って感じでチケットを買うんですけど、この日は、今までにない位の観衆、ざっと12000人超。
今までミスチルの桜井さんややべっちを呼んでも9000人くらいがやっとだったのに、この日は本当にギュウギュウ。

そんなこの日は、元日本代表の守護神川口能活選手の現役最終戦
試合が始まるまで、正直「大丈夫かな?」と思ったんです。

だって、うちはそれまでの順位は11位、相手はJ3で2位で来年J2に昇格する鹿児島さん。
攻撃力はJ3でも本当に上位クラスですからね。
しかも川口選手は前に先発した鳥取戦の時は7失点・・・。

スタジアムは試合前から完全に引退試合モード。
朝8時過ぎに行ったらすでに入場列はでき始めていました。

Tシャツなどの記念グッズには長蛇の列、販売開始時にカウントダウンもしていました。

そして、上にも書いたけど満員の観衆。
スタメン発表も鹿児島さんの次に相模原だったんですけど、この日の発表は控え→監督→FW→MF→DF→川口選手の順。

今までその順番で紹介された試合を見たことがなかったので、とても新鮮でした。
すでに引退会見もしているし、場内も寂しい空気の中で、試合もしんみり終わるんだろうな・・・と思ったんです。

が、いざ試合が始まると、そんな心配は無用でした。
当日、翌日のニュースなどで何度も放送されていましたが、ピンチがきても素早い反応でゴールマウスを守ってくれました。
チームの集中力もここ数年でも1・2の試合だったような気がしますし、川口選手の出来も良かったと思います。
大きい試合やこういう試合の集中力というか、強さは相変わらずでした。

試合後のセレモニーでも言っていましたが、本当に「余力がある状態」での引退。
この日の試合後「やっぱり来年もやります」って言っても誰も怒らないと思ったのですが、そう思わせる位凄い試合でした。

セレモニーでは長友選手、カズ選手、ジーコさん、岡田さんなどからもコメントVTRを頂きました。
そして、サプライズとして、キャプテン翼の高橋先生と名古屋の楢粼選手も登場。


川口選手・楢崎選手の2ショットは感動的でした。

世界に出始めた頃のこの2人のGKは凄かったなぁ・・・と改めて感じました。

挨拶の後、場内一周などもありこの日は終了。



最後に、個人的な感想。
川口選手は元々Fマリノスでした。
その頃は別チームを応援していたので、代表戦以外は敵チームのゴールマウスをがっちり守ってました。
(だからそういう時は「ブーイング」もしてました。)

でも、いろいろなチームを経て3年前に相模原に入団。
イベントの時にはサインも頂いたし、家の近くのトークショーなども見に行きました。
今年は失点も多かったけど、それでもうちのチームの炎の守護神は川口選手しかいません。

この日を最後に引退されて寂しい気持ちもあります。
ただ、25年いろいろな立場で応援もしてきました。

だから「川口選手、相模原に来てくれてありがとう。最後のチームに選んでくれてありがとう。」


にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村