しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

しゅうれいの「ふにゃふにゃいと」へようこそ。深夜ラジオのノリでブログ書いてます。よろしくお願いします。

【映画】山下達郎シアター・ライブ

8月末、新宿のバルト9で、山下達郎さんのシアター・ライブ「PERFORMANCE1984-2012」を見てきました。

解説はYahoo様より
「2011年にオリジナル・アルバム「Ray Of Hope」を発表した山下達郎は、翌年5月には7か月にわたる38都市64公演のツアーを終了。全国各地で延べ12万人の観客を魅了したライブ・ステージが、ついに映画館でよみがえる。自称映画好きの彼も着目するシネコンの音響システム用に、特別リマスタリングされた圧巻のパフォーマンスがスクリーンで展開する。」

ほとんどTVに出ない人ですけど、公開直前には映画の一部がTVで放送されるという貴重な「事件」もあった訳で、そんな効果もあってか、この前の日曜日は新宿で夜中以外の回がすべて完売という盛況ぶりでした。

シアターライブがあると分かった直後にチケットを購入、先週金曜日にチケット引き換えをしたのですが、見た回はすでに前2列しか空いていない状態でした。
仕方なく、空いてる中では良い席を購入。


映画は過去のライブ映像で構成されるのですが、2列目だとデカイです。

ライブを立って見るのとは別の意味で疲れました。


でも、良い曲ばかりでした。

良い音で良かったです。

昔から声はほとんど変わってない感じでしたし、直近の大宮の映像の方が良い声で歌っているような部分もありました。

映像に関しては、確か大宮でも「良い雰囲気の場所だから収録します」的なコメントをされていましたが、こんな貴重な形で公開していただけるとは・・・と感動してました。

終わった後、自然発生的に拍手も出てましたし、皆さん同じ気持ちだったのでしょうね。

自分は普段のライブを見ているような感覚で、1曲目が終わった時に拍手しそうになってました。

これ、DVDかBDで出してほしいです。
絶対出ないと思うけど・・・。

何かの記念で何とかならないでしょうかね。

アルバムにつけるとか・・・。

そうしたら、多少高くても買うのに。


また、アンコール上映にでも参戦しようかな。



にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村