しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

しゅうれいの「ふにゃふにゃいと」へようこそ。深夜ラジオのノリでブログ書いてます。よろしくお願いします。

【LIVE】山下達郎 Maniac Tour 〜PERFORMANCE 2014〜(9/13)

9/13(土)、金沢歌劇座で行われた山下達郎さんのLIVE「Maniac Tour」を見てきました。

セットリストについては、ツアー中なので配慮させていただきます。
ただ、クラッカーを使っても良いという曲はありますので、クラッカー持参された方がより楽しめます。
(これくらいなら書いてもOKのようです。)

とりあえず曲名を書かずに、書けそうな部分を書いてみようかと思います。

まず、会場の金沢歌劇座について。
駅からバスが便利ですが、夜の本数が少なく、達郎さんのLIVEのように長めLIVEだと本当に終バスギリギリになりそうでした。
運よく会場を出たら21:15のバスが来たので間に合いましたが、駅近くのホテルを確保している場合、帰りの足は確保する必要がありそうです。

会場内は見やすく、後ろの方の席でも達郎さんの顔がハッキリ見ることが出来ました。


次に、ちょっと内容について。
ツアータイトルの通りにマニアックな曲がほとんどです。
有名な曲は無いに等しいので、そういうのを期待していると「ちょっと・・・」ってなるかな。

「あっこの曲あのCDに入ってたな」って思い出しながら聞いていると楽しいと思います。

トークはいつも通りに楽しかったし、ちょっとしたサービスもあったので、他の会場でもそういう所はお楽しみってなるのではないでしょうか。


グッズ関係について。
今回購入したのはパンフレット。
それと山下達郎さんのCD「BIG WAVE」と竹内まりやさんのCD「TRAD」。
どちらにも先着で会場限定のおまけがついてくるというのをネットで見て、並んで買いました。

ただ、それ以外にも買った理由があります。
特にまりやさんの「TRAD」。
初回限定でDVD付きが販売されていますが、DVDにはLIVE映像(2000年の頃)が入っています。
これが貴重な映像なので「これのために」って感じで買いました。


とにかく行って良かったと思えるLIVEでした。
今回のツアーは本数が少なく、家の近くの会場は全滅だったため、3連休で移動出来て観光も兼ねて金沢へ行ってきた次第です。

次回のがっつり?ツアーはもっと行けるように運気を上げておきたいです。



にほんブログ村