昨日、大宮ソニックシティに山下達郎さんの「PERFORMANCE 2011-2012」を見てきました。
開場後にソニックに着いたのですが、あるモノがギリギリ買えることが出来ました。
それは、竹内まりやさんのCD「いのちの歌」です。
会場で買うと、各会場、数量限定でサイン色紙がいただけるんですよ。
前回の島根では、ツアー限定の「プレート」欲しさにそちらに行ってしまい、限定CDの存在を知ったのはライブ中のトーク。
次回行った時、売ってたらほしいなぁって思っていての昨日です。
「残りわずかですよ」なんて言われてたので、即買いしました。
ホッとした気持ちで臨んだ本編。
昨日で64本のうちの60本目。
今回のツアーは、3回目の参加でしたが、昨日は残り少なくほぼ千秋楽ということで、非常に盛り上がってました。
また、大宮ソニックは過去の経験から良い場所、雰囲気なのでということで、記録として録画されていたようです。
セトリは参加した過去2回(松山・松江)とほぼ一緒でした。
まだ後8,000人の方がご覧になられるので、書きませんけどね。
トークの基本もほぼ一緒でしたが、少しずつ変わっていました。
次回以降のツアー時、今のままだと秋田県は場所が変わりそうですね。
前回行ったので、良い所だったと思いますが、山下達郎さんが以前「ステージが狭く、セットも小さくなってしまった」と言っていたので、行かなくなりそうな理由はともかく、見直されるのではないでしょうか。
昨日の席はPA席の少し後ろで、ステージをほぼ正面から見ることが出来ました。
個人的には、とても見やすい場所でした。
あと、PA席には魅力的なモノが多かったです。
魅力的なモノ①は、セットリスト。
開始前に見てネタばれにはなってしまいましたが、途中のトーク時にあと何曲あるのかな?とか参考にさせていただくため、チラチラと何回か見てしまいました。
魅力的なモノ②は、歌詞のメモ。
1曲ずつ見開きで歌詞の書かれていたファイルがありました。
歌詞には蛍光ペンで線が引かれていて、途中「○○solo」など手書きメモが書いてあり、それを見ながらいろいろ作業されていました。
こういう場所の近くに座ることがなかったので、どういう曲やトークの時にすたっふさんがどんな動きをするのかが分かって勉強になりました。
こんなことばかり書いていると、「ステージ見てないのかよ」って思われてしまいそうですが、よく見える所だったので、じっくり細かいところまで見てました。
例えば、前は無かったNEWアルバムのポスターが左の方に貼ってありましたしね。
このポスターは、トーク時に使われていました。
それと、大宮は他に見た所より、ステージが広いのかなというのも感じました。
キーボード、ギターなど演者さんの周りもスペースに余裕があるように見えました。
あと、音も良かったです。
近くの大きい場所のライブよりも音質が良いです。
前日のイベントよりも耳に優しいライブでした。
自分は埼玉出身なんですけど、大宮ソニックには行かなかったんですよ。
だいたい東京に出た方が便利だったので、ライブも東京方面に行ってましたし。
昨夜で2度目でしたが、前回の2階席でも十分良く見えたし、今回も見やすかったです。
いろいろ行きたいライブをスルーし続けてたので、なんかもったいないことをしてきたんだなぁ・・・と、ちょっと残念な気持ちにもなってます。