しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

しゅうれいの「ふにゃふにゃいと」へようこそ。深夜ラジオのノリでブログ書いてます。よろしくお願いします。

EXILE LIVE TOUR 2012 TOWER OF WISH(4/28)

昨日、西武ドームで行われたEXILEの「TOWER OF WISH」を見てました。

今回はEXILE TRIBEと銘打っていたので、EXILEだけでなく、一族の二代目JSoulBrothers、三代目JSoulBrothers、e-girlsなどいろいろなユニットも見ることが出来ました。

セット・演出を中心として豪華なライブで楽しかったです。

今日もあるし、大阪、札幌でもライブがあるので、ネタばれにはならないような所の感想を。


場所の西武ドームについてですが、野球ではなくライブで行くのは2度目。
内外野のスタンドだけでなく、グラウンドもびっしり。
セットが球場のセンターに塔型のステージが組まれていたので、外野席にも観客がいました。
それに立ち見までいたので、西武戦も含めて今まで1度も見たことない数の観客だったと思います。

セットの塔型のステージですが、基本的には2011のTOWER OF WISHに似ていて360度から見ることが出来ます。
スクリーンにもなっているので、塔全体で歌のイメージに合っている映像が流れます。

ステージの暗転を効果的に使って、あっという間に切り替えを行うものもあったり、ステージに注目している間に他の所でスタッフが次の準備をしていることもあったのですが、広いので、スタッフの数が多く、テキパキと動いている感じでした。

グッズ売り場は旧第三球場の駐車場。
12ブロックにテントが分かれていて、どこでも同じものが買えます。
会場ごとの限定モノもありました。
昨日は、必須アイテムのフラッグ、Tシャツ、パンフを購入。
パンフを開くとすぐにHIROさんがババーン!と登場します。

開場15時、開演17時でしたが、17時前から会場内の暖めが始まります。
グッズの詰め合わせのプレゼントなどもあるので、早めに行っても飽きることなく待っていられると思います。
グッズ売り場、トイレには長蛇の列が出来ます。
女性の皆さんだと大変かな。

西武ドームのことに戻りますが、球場はもともと屋根の無いもの。
そこに柱を立てて屋根を付けたので、壁がなくスカスカしている感じです。
今回のライブでは仮設の壁を設置。
この壁が邪魔。
周回通路には立ち見もいましたし、仮設の壁も出来てます。
出入り口までの通路にもなっているので、野球時の半分くらいしか通路として使えません。
そこに四万人くらいの観客だったので、出入りが大変でした。
今回はしょうがないですけど、次回以降考えた方が良いかなと。

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村