しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

しゅうれいの「ふにゃふにゃいと」へようこそ。深夜ラジオのノリでブログ書いてます。よろしくお願いします。

●金環日食○

今朝は金環日食でしたね。

各地で金環日食が見られる予定だったので、ご覧になられた方も多かったのではないでしょうか。

そんな自分も、日食グラスを買い、会社に行くギリギリまで粘ってました。

今朝は6時に起床し、TVをザッピング。

天気をチェックしながら、外の様子もチェック。

自分の住んでいる場所は、市内にJAXAの施設もあるせいか、かなり早い段階で、主要本屋から日食グラスが売り切れてたんです。

ということは、晴れていれば、今朝も多くの人が外に。。。

と思ったのですが、朝からドンよりとした曇り空。

外の空き地にいる人はまばら。。。

雲の流れはあるのですが、次から次へと雲がすぎていくため、全然晴れてくれません。

時折、日食途中の対応経過が見えるのですが、それも一瞬だけ。

しかも、7時20分過ぎには雨まで降ってきました。

家の前の空き地で見てた人の中からも「あー、だめだねぇ・・・」と落胆の声。

本当にダメなのかな・・・と思ってると

本当に、一瞬だけ。

金環日食が登場。(ムクスィにも同じ写真載せてます。1枚しか撮れなかったので・・・)

一瞬、みんなで大歓声!!!

しかし、すぐに曇り空・・・。

みんな、落胆・・・。

金環だったのが見えたのは、本当に2枚目の写真の時だけ。

こんな曇り空のおかげで、買ったグラスはほとんど使いませんでした。

グラス使うと、真っ暗で太陽も何も見えなかったんですよ・・・。

7時40分過ぎになって、多少雲がちょっとどいてくれて、グラスを使って日食を見ることが出来ました。

そんな感じで、世紀の天体ショーは終了。

全く見えないという状況ではなかったので、見えたってことはラッキーだったってことで。

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村