しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

しゅうれいの「ふにゃふにゃいと」へようこそ。深夜ラジオのノリでブログ書いてます。よろしくお願いします。

【プロレス】2016年観戦まとめ

2017年になりましたので、昨年観戦しにいったプロレスのまとめをしようと思います。

2015年は46の試合・イベントでしたが、2016年は67にまで増加。
見た試合数は390以上、見た選手は470人以上になりました。
(2015年は253試合、363人)

大日本が2015年の12から2016年は24大会に急増。
ドラゲー3大会、BASARA・FREEDOMSなど初めての団体もありました。
一方、2015年に見ても、2016年は見に行かなかった団体もありました。
今年はどうなるかな?

さてさて、これからは個人的各賞。
1.新人賞
2.ベスト興行
3.女子プロ
4.ベスト外国人選手
5.ベストタッグ(ユニット)
6.ベストバウト
7.MVP
を考えてみたいと思います。

まずは新人賞。
大日本の野村卓矢選手。
デビュー前のエキシビションマッチから見ているので、今の活躍はうれしい限りです。
(次点は焼き鳥選手)


次はベスト興行。
本当に見たいと思って行った大会は、1.29新日所沢、7.23新日町田、9.22ドラゲー大田区、9.28BASARA、10.31HEAT-UP川崎などありましたが・・・
「1.4新日本プロレス東京ドーム大会」にします。
見たもので「ベスト」っていうと、これ超えるものがなかったかな・・・。


次は女子プロ。
我闘雲舞の里歩選手。
アイスリボン勢、仙女勢、スターダム勢も見たけど、試合数が少なかったので、一番勝ち試合を見た里歩選手なので。


次はベスト外国人選手。
一番見たのはジョーイ・ライアン選手ですが、最後の年越しまでひどかったからなぁ・・・。(良い意味で)
新日・WWEで見たAJスタイルズ選手かな。
7.1のジョン・シナ選手戦は良かったし、次の日もTHE CLUBで試合があったし。


次はベストタッグ(ユニット)。
ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン」かな。
「ダムネーション」も捨てがたいけど、L・I・J見たいために後楽園ホールにも行ったし、あのSANADA選手も活躍しているから。


次はベストバウト。
5.27新日後楽園ホールリコシェ選手対オスプレイ選手。
これかな、やっぱり。
2016年、カード発表を見てすぐにチケット買ったのが、この試合が最速だったと思います。
それくらい期待していたし、それ以上のものが見えたし。


最後はMVP。
石川修司選手。
DDT・大日本での躍動は凄かったし、強かった。
一騎当千で岡林選手相手に出した「地獄固め」のインパクトの強さも他の技以上だったし、いつこの技が出るかっていう楽しみもあります。


今年はまだどこにも見に行っていませんが、これからどんなワクワクした試合が見えるのか、今から楽しみです。


にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村