しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

しゅうれいの「ふにゃふにゃいと」へようこそ。深夜ラジオのノリでブログ書いてます。よろしくお願いします。

【LIVE】宇多田ヒカル「WILD LIFE」(12/9)

9日に行われた宇多田ヒカルさんのライブに行ってきました。

12月9日はデビューした日、12年目を迎えたことになってました。

自分は代々木で行ったライブ以来だったから、約4年ぶり。

1万4千人って発表だったけど、立ち見もびっしりいたし、久しぶりに超満員の横浜アリーナを見た感じがします。

アリーナ入場時、見開きのパンフ(結構リハ写真が充実してる)を貰い、スタンド席から見てました。
ステージはセンターに配置され、凄く見やすかったです。

オープニングはくま型宇宙船に乗ったくまがある星に不時着して、その星に降りて、くまの中からHikki登場というCG映像。
マイケル・ジャクソンもドームで似たような映像流してたことがありました。)

センターの高い位置にHikki登場。

歌を歌っている時は、基本、円形ステージを回りながら歌ってました。
ピアノの弾き語り、ギター演奏などもあり、歌だけじゃないって感じます。


01.Goodbye happiness
(いきなり新曲でした。衣装見た瞬間、かわいい「いくよくるよ」って感じ。)
02.travelling
(1曲目に続いて「みんな、いくぞー!」の掛け声とともにスタート。)

MC
(平日のこんな時間に来てくれてありがとうって挨拶からスタート。「今日で最後だから燃え尽きるようにやるから、好き勝手やって。」)

03.テイク5
04.Prisoner of love
(余談、近くにはこの辺から終始涙ぐみながら立っていた女性が数人いらっしゃいました。)
05.COLORS
(この時のバージョン、CDも良かったけど、それ以上に聞かせてくれちゃってます。)
06.Letters

(「ありがとう」からMC。観客の声援に「何?」で返したり、「おばさんになってもHikkiって呼んでくれるの?」と問いかけ「よし、おばさんになってもライブやろう」と言ってました。)

07.愛のアンセム
(日本語歌詞はHikkiが付けたものだったらしいです。)

08.SAKURAドロップス
Hikkiのピアノ演奏)

09.Eclipse(Interlude)

ここで着替え。背中が思いっきり開いてた衣装でした。

10.Passion
11.BLUE
12.SHOW ME LOVE(not a dream)
13.Stay Gold
14.ぼくはくま
(スクリーンには歌詞が表示されてました。)

15.Automatic
16.First Love
(この歌を10代で作ったんですよね、やっぱ凄い人です。)
17.Flavor Of Life
18.Beautiful World
19.光
20.虹色バス

(アンコール)
着替えて登場。
21.Across the Universe -John Lennon
(前日がジョン・レノンさんの命日。好きな曲ということでギターも演奏。)

22.Can't Wait 'Til Christmas
23.time will tell

終わってみての感想は、このライブ、横浜アリーナで良かった。
もう少し大きいとあのステージは小さくなってしまうだろうし、器が小さいと入りきらないだろうし、ちょうどいい大きさのアリーナでした。

前のライブから4年、今回一旦活動休止するようですけど、「まだ契約が残ってる」とも言ってたし、引退はしないでしょう。
たまにライブやってくれればいいかなと思ってるので、次を気長に待ってます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村