しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

しゅうれいの「ふにゃふにゃいと」へようこそ。深夜ラジオのノリでブログ書いてます。よろしくお願いします。

【今週のお題】「これって私の地元だけですか」

今週のお題「これって私の地元だけですか」

 

お題のサンプルにあった「北辰テスト」、懐かしいです。

校内のテスト以外で普通に受けていたので、他の県でもやってるんだろうなって思ってました。

 

そんな自分の地元は埼玉県の東松山市

 

先週のテレビ東京さんの「出没!アド街ック天国」でも「東松山・森林公園」で紹介されていた場所です。

 

「私の地元だけ?」って思えるものですが、最近でこそ紹介されてメディアに出る機会が増えてきている「やきとり」です。

アド街では2位でした)

 

「やきとり」と言っても「鶏肉」ではなく、「豚のカシラ」を使っているもので、ネギも刺している「ねぎま」状態のものが一般的です。

その「やきとり」に、「辛味噌」をつけて食べるのですが、辛い味噌と肉・ねぎが合うと美味しいんですよ。

大人になったらアルコールと合わせると何本でもイケる不思議な食べ物です。

 

東松山を出ると「やきとん」と言われますが、市内では「やきとり」でしたし、こちらの方がポピュラーです。

子どもの頃は、普通の「やきとり」屋を探す方が大変なくらい「やきとん」を売っているお店の方が多かったです。(今はどうなんだろう?)

 

居酒屋さんのような形態のお店もありましたが、スーパーの駐車場に小屋があって、そこで持ち帰り用のやきとりを売っているので、実家ではそれを夕食前に買いに行って、夕食のおかずの一品として出すなんてこともありました。

うちも行きつけはありましたし、そこが売り切れていた場合用に何店舗が抑えもありました。

 

まだ食べたことがない方がいましたら、是非食していただきたい食べ物です。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
記事をお読みいただきましたら、下にあるブログランキング「ライブ・コンサート」バナーをクリックしてもらえると嬉しいです。(有料サイト、有害サイトとかでは一切ないのでご安心ください。)

 

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村