しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

しゅうれいの「ふにゃふにゃいと」へようこそ。深夜ラジオのノリでブログ書いてます。よろしくお願いします。

【今週のお題】「サボる」

今週のお題「サボる」

 

夏ですね~!(元気)

ブログはサボる・・・というより、お仕事が忙しい・・・と言い訳をしてみる。(笑)

忙しくても更新されている皆様はいるので、苦しい言い訳なので・・・。

 

テーマは「サボる」ですか。

 

この時期だと、学生時代の「夏休みの宿題かな」

ももクロの「ワニとシャンプー」みたいな感じでしょうか。

 

小中のころは、いまからドリル系は本番と言ったところです(笑)。

だいたい9月の1回目の授業の日が締め切りと計画してたので、それに合わせて逆算という訳ではないですけど、スケジュールたててました。

 

そう言っても、なかなか進まないですよね。

 

朝、昼はワイドショー見て、高校野球やってたら見て、子供の頃は子供向け番組の再放送もやってることがあったからそういうのも見てって多忙な日々を過ごしてました。

 

夜更かしすると昼間眠いから、合間合間に昼寝。

小学校の頃からやってたスポーツの合宿もあったし、中学だと部活、それ以外は塾の夏期講習もあったから忙しいってもんじゃなかったですね。

 

高校も1年まではギリギリの宿題生活でした。

 

転機が訪れたのは高校2年の時。

何故か「7月中に終わらせたらどうなんだろう?」って思ったんですよ。

 

何ででしょう??

 

で、本当に本気で7月中に終わらせたんですよ、宿題。

もっと言うと、「出たその日から着手」しました。

本当はそんなこと嫌だったんでしょうけど、「7月中に終わらせる」っていう気力だけで乗り切ったんですよ。

 

そうしたら本当に7月中に終わりました。

 

上の状況が続いたから、家族からは「本当に終わったのか?」と疑いのまなざしでしたけど、1ヵ月の「自由」を満喫しました。

 

良かったです、本当に。

あんなに良いものならもっと早く経験しとけばよかった・・・。

 

高校3年の時は大学受験前だったから受験勉強をしろって感じで宿題ってレベルのものが無かったので、本当に最後の最後だけまじめにやったあの日の思い出でした。

 

今から思うと、7月からやり始めれば1学期中の記憶がまだあるから、「あっこれやったことあるな」っていうものが多いですし、思い出すのも早かったです。

ギリギリだと「何だっけこれ・・・」と焦るし、「明日やれば良いや」の明日は他のことが待ってますので、先送りも難しい状況に追い込まれやすいです。

何もかもが全部雑にならないから、丁寧な文字で書けたし、1つ1つに集中できたんですよね。

 

今のこのご時世だと学校がいつからいつまで休みなのかって不確実かもしれないですけど、来年、宿題が出る夏休みを経験される方は、初めの方でやっちゃった方がいいですよ。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

記事をお読みいただきましたら、下にあるブログランキング「ライブ・コンサート」バナーをクリックしてもらえると嬉しいです。(有料サイト、有害サイトとかでは一切ないのでご安心ください。)

 

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村