しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

しゅうれいの「ふにゃふにゃいと」へようこそ。深夜ラジオのノリでブログ書いてます。よろしくお願いします。

【備忘録】アメリカ旅行2005(その6)

今週のお題「遠くへ行きたい」 の続きで、今回がラストです。

 

2005年にアメリカへ行った話の続きです。

 

今回はNBAの観戦記。

 

見たのはゴールデンステート・ウォーリアーズアトランタ・ホークス戦。

 

ではでは・・・。

f:id:syuurei0609:20200529215155j:plain

こちらがウォーリアーズのホームアリーナの外観。

路面電車やBARTという列車を乗り継いでオークランドに行きました。

「Coliseum/Orkland Airport」で降りて写真位の人の流れ・・・

というより、

前に行く人を見逃さないように

ついて行ってアリーナへ到着。

 

だって、想像以上に人、少なかったんですよ・・・。

 

f:id:syuurei0609:20200529214526j:plain

この日の試合は122-97でウォーリアーズが勝利。

途中までホークスがリードしてましたが、大逆転勝利でした。

徐々にテンションが上がるアリーナの空気も良く面白い試合でした。

 

 

後、試合以外のことについても触れてみましょうかね。

 

この日、シーズン開幕戦です。

でも観客は1万8千人くらい。

約2万人入るアリーナだったので、空席はあったし、当日券も出てました。

 

今でこそ、リーグでも強いチームですよ、ウォーリアーズさんは。

(昨シーズンは「ん?」って感じだったけど)

 

日本でも有名だしね。

 

でもね、行った当時なんですけど。

 

名前程度しか知らなかった・・・。

 

サンフランシスコでもメジャーだったのかな?って感じ。

 

だって、サンフランシスコの玄関である空港にチームのユニフォームなどのグッズのブースが見つからなかったんです。

シーズン中だったNFLのレイダース(スタジアムはお隣)はあったんですよ。

 

後、今でこそ、TVのニュースでも優先的に話題に出ますけど、当時NHK-BSは、年数回放送されればよい方だったと思います。

実際、帰国してからのシーズン、数える程度しか日本では放送がなかったんですよ。

(スカパーではあったかな)

 

今は街歩いててもグッズを身に着けてる人見かけるけど、帰国後、1年でグッズ身に着けてる人見なかったし、日本の公式グッズショップでもほとんど無かったんです。

 

だからね、強くなり始めて、日本でもザワザワ始めた頃、思いました。

 

「えっ?今頃??」

 

ってね。(笑)

 

ウソウソ。

 

 

何年かに一度、日本に来る公式戦を見に行くファンの方が熱いし、NYのニックスファンの盛り上がりの凄さを感じると、ちょっと静かだったかなという印象でした。

 

上では「今頃?」なんて書きましたが、ウォーリアーズが日本でも人気が出るようになってよかった。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

記事をお読みいただきましたら、下にあるブログランキング「ライブ・コンサート」バナーをクリックしてもらえると嬉しいです。(有料サイト、有害サイトとかでは一切ないのでご安心ください。)

 

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村