今週のお題「遠くへ行きたい」 の続きで、今回がラストです。
2005年にアメリカへ行った話の続きです。
今回はNBAの観戦記。
見たのはゴールデンステート・ウォーリアーズ対アトランタ・ホークス戦。
ではでは・・・。
こちらがウォーリアーズのホームアリーナの外観。
路面電車やBARTという列車を乗り継いでオークランドに行きました。
「Coliseum/Orkland Airport」で降りて写真位の人の流れ・・・
というより、
前に行く人を見逃さないように
ついて行ってアリーナへ到着。
だって、想像以上に人、少なかったんですよ・・・。
この日の試合は122-97でウォーリアーズが勝利。
途中までホークスがリードしてましたが、大逆転勝利でした。
徐々にテンションが上がるアリーナの空気も良く面白い試合でした。
後、試合以外のことについても触れてみましょうかね。
この日、シーズン開幕戦です。
でも観客は1万8千人くらい。
約2万人入るアリーナだったので、空席はあったし、当日券も出てました。
今でこそ、リーグでも強いチームですよ、ウォーリアーズさんは。
(昨シーズンは「ん?」って感じだったけど)
日本でも有名だしね。
でもね、行った当時なんですけど。
名前程度しか知らなかった・・・。
サンフランシスコでもメジャーだったのかな?って感じ。
だって、サンフランシスコの玄関である空港にチームのユニフォームなどのグッズのブースが見つからなかったんです。
シーズン中だったNFLのレイダース(スタジアムはお隣)はあったんですよ。
後、今でこそ、TVのニュースでも優先的に話題に出ますけど、当時NHK-BSは、年数回放送されればよい方だったと思います。
実際、帰国してからのシーズン、数える程度しか日本では放送がなかったんですよ。
(スカパーではあったかな)
今は街歩いててもグッズを身に着けてる人見かけるけど、帰国後、1年でグッズ身に着けてる人見なかったし、日本の公式グッズショップでもほとんど無かったんです。
だからね、強くなり始めて、日本でもザワザワ始めた頃、思いました。
「えっ?今頃??」
ってね。(笑)
ウソウソ。
何年かに一度、日本に来る公式戦を見に行くファンの方が熱いし、NYのニックスファンの盛り上がりの凄さを感じると、ちょっと静かだったかなという印象でした。
上では「今頃?」なんて書きましたが、ウォーリアーズが日本でも人気が出るようになってよかった。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
記事をお読みいただきましたら、下にあるブログランキング「ライブ・コンサート」バナーをクリックしてもらえると嬉しいです。(有料サイト、有害サイトとかでは一切ないのでご安心ください。)