しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

しゅうれいの「ふにゃふにゃいと」へようこそ。深夜ラジオのノリでブログ書いてます。よろしくお願いします。

「レジェンド・ザ・プロレスリング」

本日、後楽園ホールで行われた「レジェンド・ザ・プロレスリング」を見に行ってきました。

13年半ぶりくらいの藤波対長州の「名勝負数え唄」。
初代タイガーマスクライガーウルティモ・ドラゴンのタッグでの対戦。

この2大カードに引き寄せられて、主催者発表2,054人の観衆が集まりました。
確かに混んでました。
甘く見てたので、当日券で良いやと思ってたんですけど、試合開始30分前にホールに着いたら立ち見券しか残ってなかったんですよ。
ということで、当日券を購入し、南側の最上段で立ち見観戦をしました。

金曜8時世代、猪木・藤波・タイガーマスクの頃は熱狂してました。
今日のホールは、そんな懐かしさの浸るような人が多かったように感じます。
他の団体よりちょっと年齢層高めだったかもしれません。
1試合目の菊タローが場内に「久しぶりに見に来た人?」って聞いた時にも、結構な割合の人が手を挙げてました。

試合結果は、
1試合目
菊タローえべっさん×
2試合目
○A.大塚、長井対×タイガーシャーク、スーパータイガー
3試合目
○菊池、泉田、橋対×田島、福田、ヒロ斉藤
休憩
4試合目
○大森、石井対×本田、関本
セミファイナル
○U.ドラゴン、ライガー対×タイガーマスクAKIRA
メイン
○藤波対長州

(リングアナの田中リングアナが「写真撮るな」と言ってたので、撮りませんでした。スポナビさんに詳細があります。)


感想
1試合目にこのカードを持ってきたのは、ちょっと違和感があったけど正解だと思う。
直前の煽りVTRで「ストロングスタイル復活を目指す」と言ってたので、やっぱり「おいおい」とも思いましたが、お正月のノリでお客さんも温かく見てましたし、盛り上がってました。

2試合目、格闘系のタッグの試合でしたが、途中から「あれ?」って空気になったのは事実です。A.大塚の投げが不安定だったので、両タイガーの受身が怖かったです。また、長井も試合中にちょっと負傷したのかな?ドクターの確認がありました。

3試合目、旧NOAH勢、特に菊池・・・出ないでほしかった。いろんな悪い意味で見てて危ないんですよね。会場内は菊池コールが多かったですけど、昔のイメージで久しぶりに見ただけに、見たくなかったです。

4試合目、石井対関本のシングルが見たかったです。大森も本田もいらなかった。試合できるコンディションだったのかな?関本と石井が試合を作ってるのが大変そうだった。特に関本がかわいそう。

セミファイナル、入場がすべて。5分ぐらいまではいい試合になりそうだったけど、ライガー対タイガーの絡みでタイガーが負傷してからグダグダ・・・。最後は無理やりU.ドラゴンが終わらせた感じ。ドラゴン、ライガー組はあれじゃ不完全燃焼でしょう。

メイン、試合中の会場は長州支持の方が多かったかな。昔からやっぱり攻守がハッキリしている両者なので、最初のラリアットから、今でも攻める長州の方がよく見えました。
最後は藤波が丸めこんで勝利。
あっさり終わっちゃったので、場内も「えーっ」という雰囲気。

最後は藤波がマイクで締めたんですけど、一部聞き取れないことも・・・。

でも、メインで昔の感じを思い出したのは良かったと思う。
やっぱり両者の入場から盛り上がってた。
期待感はあった。

全体としては、当然、今は昔と同じ動きは無理だし、3人の名前とメインのカードでお客さんが集まったのは事実だと思う。
これを次回以降、どういう流れを作って行くのか?気になるところ。
某ど真ん中のリングの長州対天龍みたいに、この名勝負数え唄を何試合も組んだら厳しいでしょう。
昔の良さを取り戻す可能性はあると思うけど、逆に「昔の動きが出来ないし・・・」という部分で敬遠されちゃう可能性もある訳だし。

試合を見た限り、申し訳ないけど、今日出た旧NOAH勢は今大会には出てほしくなかったかな。
王道プロレスストロングスタイルじゃないっていうのもあるけど、それは1試合目も同じ。
でも、NOAH勢は場内の良い空気の流れを断ち切ってしまってたと思う。
6試合しか組めなかった、しかも数が厳しかった、だから呼んだというのなら、次には呼ばないでほしい。

リングで見えるお年玉的な興行だったと思うけど、このメンツで次回もやるというのなら厳しいかもしれない。

(ちょっとプロレス脳な文章ですみませんでした。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村