しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

しゅうれいの「ふにゃふにゃいと」へようこそ。深夜ラジオのノリでブログ書いてます。よろしくお願いします。

【車いすラグビー】「車いすラグビーワールドチャレンジ2019(WWRC2019)」(10/16)

10/16(水)、東京体育館で行われた車いすラグビーワールドチャレンジ2019」を見いてきました。

 

前から興味があった「車いすラグビー」。

今回、この大会には世界の強豪が集まること、そしてラグビーロスになりかけていたので、その穴埋めのためにも行ってきました。

 

この日の最初の試合は「日本対ブラジル」

世界ランク2位の日本の初戦。

f:id:syuurei0609:20191027231116j:plain

君が代」は野村萬斎さんが貴重な歌声を披露。

f:id:syuurei0609:20191016204233j:plain

試合は日本が勝利。

世界2位の実力が垣間見えました。

 

他の試合では「オーストラリア対ニュージーランド」もありました。

f:id:syuurei0609:20191016215147j:plain

世界ランク1位のオーストラリアはとても速く・強く、「さすが1位」と感じるシーンが随所にちりばめられていました。

f:id:syuurei0609:20191016214156j:plain

この試合の試合前にはニュージーランドの「ハカ(ウォークライ)」もありました。

この日の目的の一つにこの「ハカ」を見ることでもあったので、実際に貴重なものが見ることが出来て良かったです。

 

f:id:syuurei0609:20191016144213j:plain

上2試合が終わった後、出場チームが集まって「開会式」。

皆さん強そうで、この日しか行けませんでしたが、どの国の組み合わせも面白そうでした。

 

この日後1試合、「イギリス対フランス」も見ました。

f:id:syuurei0609:20191017013251j:plain

自分が見る限り、前2試合はスピードで相手を置き去りにしたり、ロングスローでの得点が多めに感じたのですが、この試合はそういうシーンもあったのですが、それよりもぶつかり合いが多めだったように感じました。

 

どっちが良いんだろう・・・

イメージできるラグビーは、この試合が近いかな。

 

車いすの特色を活かしたルールでしたが、それゆえスピードやぶつかり合いが多くあり、このスポーツの魅力に引き込まれた1日でした。

 

パラリンピックで行けるか分かりませんが、それだけでなく他の試合も見てみたいですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

記事をお読みいただきましたら、下にあるブログランキング「ライブ・コンサート」バナーをクリックしてもらえると嬉しいです。(有料サイト、有害サイトとかでは一切ないのでご安心ください。)

 

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村