しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

しゅうれいの「ふにゃふにゃいと」へようこそ。深夜ラジオのノリでブログ書いてます。よろしくお願いします。

【ラグビー】ワールドカップ「アルゼンチン対アメリカ」(10/9)

10/9(水)、埼玉県の熊谷ラグビー場で行われたラグビーワールドカップ2019「アルゼンチン対アメリカ」を見てきました。

 

ラグビーワールドカップ、実は開幕前には1試合、イングランド対アルゼンチンだけチケットを取ってたんですよ。

(本当は、開幕前にオーストラリア対ウェールズのチケットを見つけたんですけど、バタバタしてて買いそびれました。そしたら超良い試合でした・・・。)

でも、東京スタジアムで見た異次元の雰囲気がどうしても忘れられず・・・

10/6に朝からチケットサイトで行けそうな試合が無いかな?・・・と見てたんです。

 

そしたら、出てきたんですよ、熊谷ラグビー場の「アルゼンチン対アメリカ」が。

一番安い席だったんですけど、迷わず購入しました。

 

日曜購入、水曜が試合とアルゼンチン代表と同じくハードスケジュールでしたが、熊谷に行ってきました。

 

f:id:syuurei0609:20191024001745j:plain

熊谷駅に着くと、改札前から案内所があり、そこで熊谷の観光案内、両国の国歌が書かれた紙やファンゾーンの案内などの配布があり、沢山のファンが見ていました。

 

駅前ではお祭り用の山車が演奏をしていて、いろんな人が写真に収める光景。

 

東京スタジアムのような都市部ではなく、地方のスタジアムの光景って感じでした。

 

駅からはファンゾーンと一体化しているバス乗り場まで徒歩で10分くらい。

こちらも途中で山車が演奏をしていました。

 

バス乗り場は複数のレーンがあり、頻繁にバスが出ていたので、それほどストレスなく乗車できました。

バスでは約15分くらいで会場に到着。

途中の交差点や街中ではボランティアの皆さんがバスに向かって手や旗を振っていて、バスの中からも手を振る人の姿がありました。

 

このラグビー場があるスポーツ公園、すっごく昔にここで「さいたま博」があった場所だったと思うんですよね。

その時には期間中何度も行ったんですけど、それ以来です。

玉出身ですが、そもそも熊谷は週末に買い物するための場所であって、ラグビーを見に行くという選択肢は以前は持っていませんでした。

 

f:id:syuurei0609:20191024010613j:plain

場内は、平日のデイゲームなので、地元の小学生が多数。

見に来ている人たちも地元の人が多そうな感じ。

入場者に見る両国のファンの方は、東京スタジアムの時より比率は低そうに見えました。

f:id:syuurei0609:20191009130230j:plain

ラグビー専用スタジアムなので、見やすい場所でした。

試合前はアメリカの練習が間近で見えました。

 

さてさて試合のことですが・・・

f:id:syuurei0609:20191009135207j:plain

f:id:syuurei0609:20191009235154j:plain

試合はアルゼンチンがアメリカをうまくコントロールしてたかな。

スクラムでも圧してたし、ボール回しやランプレーも見ていて面白かったです。

この日のアルゼンチンを見ていて、本当に土曜日のイングランド戦の1人退場が残念でならなかったです。

 

f:id:syuurei0609:20191009233147j:plain

f:id:syuurei0609:20191009233148j:plain

アメリカも随所に良いプレーがあり、トライを上げて場内が盛り上がるシーンがありました。

 

47-17でアルゼンチンがアメリカに勝利しましたが、点差ほどの力の差はなかったかな。

 

試合後、両チームの選手が場内を一周。

アルゼンチンはこの日が最後の試合なので、グラウンド一周の際、サインや写真撮影に応じている姿も見られました。

この日で熊谷での試合は最後なので、選手もファンも終わるのを惜しんでいるように感じました。

 

終わった後はバスでファンゾーンまで戻り、PVでエコパで行われていたスコットランド対ロシアを見ていました。

この時は、スコットランドが超強かったなぁ・・・という印象しかなかったです。

 

13時45分開始という絶妙な試合だったので、ゆったりのんびりラグビーが楽しめた一日でした。

 

この日も観戦したことで、前のイングランド対アルゼンチンでも感じましたが、ラグビーの楽しさ・奥深さを感じることができました。

同じラグビーといっても、見たイングランド、アルゼンチン、アメリカは戦い方が1つじゃないし、各国のカラーに違いがあることも面白さの1つになっていたと思います。

 

ボランティアの皆さんや会場内のスタッフさん達もよかったですし、ファンの声援や反応も見ていて楽しかったです。

結果論だけど、もっと会場でいろいろな国の試合が見たかったですね。

後はTVで楽しもうと思います。

 

そんなラグビーワールドカップ2019、現地での観戦記でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

記事をお読みいただきましたら、下にあるブログランキング「ライブ・コンサート」バナーをクリックしてもらえると嬉しいです。(有料サイト、有害サイトとかでは一切ないのでご安心ください。)

 

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村