4/13(土)、横浜アリーナで行われた、『サザンオールスターズ LIVE TOUR 2019「“キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!”だと!? ふざけるな!!」』を見てきました。
昨年のロックインジャパンでベスト盤のようなライブを経験し、実際の単独ライブを見たくなり、本格的にチケット争奪戦に参戦。本当に奇跡的に、横アリのチケットを入手することが出来ました。
席の場所はアリーナのAブロックの中通路に近い部分。
開演前から会場内のテンションの上がり方も良く、「早く始まらないかな感」で満ちていました。
ただ、周りにはファンの方が多かったのですが、ロッキンの時にあった期待感からくる「今サザンで盛り上がらないで、いつ盛り上がらないの?」という雰囲気とは違って圧迫感もなく落ち着いていました。
そして開演。
アリーナツアー部分は平成までなのですが、ドームツアーもあるので内容はざっくり。
最近の代表的な曲からスタート。
最初のMCでは「仙台、広島行ってまいりました。全然盛り上がらないでそのままの勢いで横浜に来ました。今日は長くなります。すみません。長くなるのでどんどん座ってください。皆さん寝返りが打てないような場所にいるから。だらだらと長くやります。」って感じのことを言ってました。
盛り上がってたことはネットで十分伝わっているので、場内も笑ってました。
その後は初めて聞く曲や、「サビ聞いたことある」や「あぁこれ、昔聞いた」という曲が続きました。
初めての曲は新曲と思って楽しみ、久々の曲はその頃を思い出しながら聞いていました。
周りの方々も、懐かしさに浸る人、座ってゆっくり聞く人、今ならグッズが買えと思ってグッズを買いに行く人など楽しみ方も様々。
桑田さんのメンバーいじりも楽しく、それ関連での曲始まりというのもありました。
途中の曲で流れた映像に関してもいろいろな感情が。
スポーツネタに関しては、「へぇー、こんな映像が見えると思わなかった」というのもあったし、有名なDJさんも「懐かしい」と思いながら見ました。
それと、お子さん向けではない映像も流れましたが、ああいう時、お子様連れの家族さんはどうするのかな?とも考えました。
本編最後の方の「ヨコアリ君」の使い方はあれで良いのかな?という疑問もありましたが、楽しかったので良いかな。
アンコールの最後から2曲目は、それまでの会場とセトリも変わっていたようです。
最初に予習用として仙台・広島のセトリを見た時は「あれ??無いの?この曲。」と思いましたが、横浜では演奏されて良かったです。
この曲の時に発射されたテープも無事に入手、そして周りへもおすそ分けすることが出来ました。
全編通して、本当に楽しい空間でのライブでした。
桑田さんは「また令和で会いましょう。」と言ってましたが、また行ける機会に恵まれたらまた行ってみたい、そう感じた最高のライブでした。
最後までお読みいただきありがとうございました。