しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

しゅうれいの「ふにゃふにゃいと」へようこそ。深夜ラジオのノリでブログ書いてます。よろしくお願いします。

「PIA 40th Anniversary MUSIC COMPLEX」

11/23(金)に幕張メッセで行われた「PIA 40th Anniversary MUSIC COMPLEX」に行ってきました。

海浜幕張駅から会場入りするまで、ホール1〜3であるライブなのに、9〜11方面の方までメッセの敷地内を縦横無尽に蛇行する列に並んで約1時間・・・。

雨も降ってたので、心が折れそうでした。
入場してから会場内は余裕あったんですよ。
どこで時間かかったんですかね。。。っていう疑問がありました。

(会場の警備が元バイト先。見に行ったのに、他の見に行った人たちに申し訳ない感じです。)

出演者・順番とおもな感想。

1.ももいろクローバーZ
会場約2万人の半数程度がモノノフだったので、フェスでもアウェイ感なし。
今回は会場の一番後ろの壁前で見てました。
そこで見てたからかもしれませんが、この日、5人にはこのイベント以上に重要(?)なMステ出演があったからなのか、いつもよりあっさりしてるというかセーブされた感は正直感じました。

まぁ、運営さんたちもこの日はしょうがないですかね。

セトリは良かったと思うし、「労働賛歌」では曲に縁のある筋少オーケンさんと共演も見えたので、そういう面では良いライブでした。



2.筋肉少女鯛
このバンドもこの年になって初観戦でした。
オーケンさんのMCはラジオやTVで前から聞いてたように、相変わらずテンポ良くて面白いです。
「踊るダメ人間」が聞けてたし、個人的にいい雰囲気なライブでした。
「たいの字は特攻隊の隊じゃなくて、魚のタイだ」ってことなので、そういう表記にしときます。



3.星野源
途中アンプがトラぶった時も自在に対応してたし、MCうまいです。
曲をまともに聞いたのは初めてでしたが、共感できるものでした。


4.ケイン・コスギ
ライブのスポンサーだったリポビタンDのCM関係で登場。
CMでおなじみの掛け声の生「ファイトーーーーー!」という言葉にいつものホンワカ感を打ち消すような凄みがありました。


5.マキシマム・ザ・ホルモン
初ライブでした。
初めてなので歌詞は聞きとれなかったのですが、曲良いです。
それと、バンドのイメージとは違う感じのMCで好きになりかけてます。
腹ペコさんたちの中での圧縮とヘドバンでの体力維持が心配ですが、ライブ行ってみたいです。



6.スチャダラパー
ここからは気の毒でした。
ももクロとホルモンのライブが終わったので、会場の半数程度?が帰路へ。
おかげで最前列まで移動出来たし、生「今夜はブギー・バック」が星野さんとの共演で見えましたけど。

順番違ってると良かったのかもとは凄く感じました。



7.岡村靖幸
氣志團の時に休憩タイムとしてしまったので、実際には「初」ライブ。
靖幸ちゃんも最前列で見ました。
高校の頃に聞いてた「カルアミルク」を今回はしっかり目に焼き付けてきました。
絡みつくような歌い方とダンス、途中見せる何かをなめるような表情もちょっと気持ち悪い感じがしましたが、歌とパフォーマンスは突き抜けた天才って感じ。「良かった」と言いたいんですけど、ボキャ不足です。(あれだけ出来る人なんですから、もうファンの皆さんを悲しませるようなことは起こさないでほしいです。)




昼の12時から夜8時過ぎまで、今日筋肉痛になってるくらいハードな1日でしたが、いろんなジャンルが異種格闘技戦のように見えた収穫の多いライブでした。



後、「炙りトンテキ丼」が美味しかったーーーーー。






にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村