しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

しゅうれいの「ふにゃふにゃいと」へようこそ。深夜ラジオのノリでブログ書いてます。よろしくお願いします。

東京03単独公演「後手中の後手」 (10/14)

10/14(日)、恵比寿ガーデンホールで行われた東京03の「後手中の後手」を見てきました。(日曜の追加公演1回目)

コント7本と途中に挟まれてた映像がたたみかけてくるので、約2時間があっという間でした。

2月に島根でライブイベントがあった時に初めて生で東京03を見て、それまでTVでも流し見程度だったこともあり、その時はいまいち3人のパートが把握しきれてなかったんです。

その後TVのシチュエーションコント番組「ウレロ」シリーズの1stをDVDで見て、2ndをTVで見て、3人のキャラがどういう立ち位置なのか理解出来たと思うので、そんな状況で見た今回の公演は本当に楽しかったです。

個人的に好きだったコントは、タイトルだけですけど「1.後手」「2.余裕」「3.隣席」「6.この時間」「7.家庭訪問は三つ巴」かな。後は映像の「後手っちゃん」。

「1.後手」から始めることで、このライブのコンセプト「後手」の説明にもなってたし、3人の役どころ(ボケの豊本さん、ツッコミの飯塚さん、大ボケの”つのださん【あえてニコ動風に】”。)も分かったように感じるので、最後「7」までの順番も良かったし、途中の映像とのつながり、前後のシチュエーションの設定もお見事。

ウレロの2ndシーズンの後半にTVで見ながらe+さんでチケットを探して今回見に行ったのですが、ホント見に行って良かった。

普通に、言い回しとか勉強になりました。

ってお笑いの仕事してないけど。


で、最初2時間のここまでは「本編」。



10分の休憩(と言っても、会場内にはVTRが流れていたのでほとんどの人はそれを見てましたが)の後、追加公演「ナンセンスな反乱」がスタート。

本編は東京03の3人がメインでしたが、追加公演には「おぎやはぎ」さん、「浜野謙太」さん、「GFJB」の皆さん、「松野オラキオ」さんが参加して約1時間ちょっとの長めのコント芝居。

03の3人と浜野さんがナンセンス側、おぎやはぎさん達がハイセンス側に分かれてる設定のコント芝居でしたが、最初の飯塚さんいじりと小木さんと”つのださん”のナンセンス合戦が酷すぎ。(良い意味で)

ナンセンス合戦までの”つのださん”は、追加公演の中で結構かっこいい設定だったのですが、そこで一気にスパークした感じ。

全編を通じて、それぞれがそれぞれのキャラ通りに演じてたので、自然な流れで1時間でも短く感じたのかな。

今日は”つのださん”の生ギターと生歌が見えたのが一番良かったかな。


次回、来年5月ごろらしいので、早めにチェックしておこうと思いました。


にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村