今週のお題「旅の計画」
「旅の計画を立てるか」どうかってお話です。
泊まりで行く場合は、「目的地を決める」とかなら立てるかな。
日帰りも、目的地があるなら、そこを目指して行こうってところまでは立てる方ですね。
「ガチガチに決めて旅行する」ってことは、100%そうするってことは無いかな。
いくつか覚えている範囲での、思いたった行動の経験を書きますと・・・
時を遡ると、録画用のDVDディスクを新宿へ買いに行ったのに、お店近くのバス停に「富士山5合目」行きのバスが止まってたので、ディスクを買った後に乗って、数時間後には富士山の5合目にいたり。
深夜、ラジオ聞いてて「明日フリーライブを大阪でやります」って話を聞いて、次の日の朝、7時頃の新幹線に乗って見に行ったこともあるし。
急に休みになったので、関東圏で電車移動の旅行をしたら、朝・夕に人身事故に遭遇し、目的地に行くどころか、ずっと電車の中にいたりとか。
最近だと、3月に「ベガルタ仙台対SC相模原を見に仙台に行こう」って、往復の交通手段とサッカーのチケットは買ったけど、現地で何するかは、「伊達政宗像見たいな」とか「アフター万博のイベント見たいな」ってざっくりだけ決めてました。
途中何食べるかとか、何買うかまでは決めてませんでした。
その前の滋賀に行った時も、「サッカー見に行こう」って決めて往復の交通手段までは決めてましたが、「近江八幡に行く」って決めたのは前の日にブラタモリを見てた時だし、バスを降りた京都駅から彦根駅まで行くルートは当日スマホと電車内の路線図、駅で見たパンフレットで決めたし。
彦根城に行ったのは当日サッカー見ている途中で決めたし。
帰りも彦根→近江八幡→京都→新大阪→大阪までは電車に乗りながら決めたし、大阪から神戸往復も大阪駅行ってから。
家族で出かける時も、「あっそう言えばこの辺に○○があるな」って思ったら、朝とか夜とか隙間見つけて、こっそり行ったこともありました。一例あげると、札幌に旅行に行って、「少し出かける」と言ってHTB社屋を見に行ったことがあります。一方その頃、家族はホテル近くに「札幌中島体育センター」跡地を見に行ってました。
前日までにほぼ何をするか決めて動いたのって、昨年何度か行った「大阪・関西万博」かな。
入場は、日付・時間指定だったから、それに合わせて交通手段を決めてましたね。GWに行った時は、会場に行ったのが朝早かったから、前泊用にホテルも取ったし。計画通りに動いたのはこの時かな。
計画立てずに、「行き当たりばったり」までは言い切れないけど、「臨機応変」な姿勢で旅行している方が多いと思います。
「ビックリどっきりな旅行」は出来ているけど、「落ち着きはない」ですね。
たまにイベントと交通手段だけ決めて、それ以外何もしないってことをやると、「何か時間埋めなきゃ」って感じちゃうんですよね。
小学校の頃から「落ち着かない」って言われてたので、治らないかもしれないですね。
こんな自分でも、ツアーに参加して旅行に行くときは、ずっと言うことを聞いて行動してます。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
記事をお読みいただきましたら、下にあるブログランキング「ライブ・コンサート」バナーをクリックしてもらえると嬉しいです。(有料サイト、有害サイトとかでは一切ないのでご安心ください。)
