しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

しゅうれいの「ふにゃふにゃいと」へようこそ。深夜ラジオのノリでブログ書いてます。よろしくお願いします。

【展覧会】ALL OF EVANGELION

お題「気分転換」

 

12月11日(木)、ずっと楽しみにしていた「ALL OF EVANGELION展に行ってきました。

会場は六本木ヒルズ森タワー52階にある「東京シティビュー」。

エヴァ好きにはたまらない展示が次々と現れ、最初から最後まで興奮しっぱなしでした。

 

入ってすぐのエリアには、迫力満点のエヴァ初号機が展示されています。

訪れたのがちょうどお昼頃だったこともあり、東京タワーをはじめとした都心の景色を背景に、初号機が浮かび上がるように見えてとても印象的でした。

 

エントランスを抜けると、壁一面に設定資料がずらり。

細かな修正の跡や、テレビで見慣れたシーンの裏側が分かる資料も多く、「実はこうなっていたのか」と新しい発見があって面白かったです。

続いてはセル画の展示エリアへ。
TV版の各話や、かつて「謎だらけ」と感じた映画で使用されたセル画が並んでいました。

特に、TV版最終話で綾波レイがパンをくわえて走るシーンのセルが展示されていたのは嬉しいポイントでした。

 

その次のエリアでは、声優さんのオーディション音声、TV版のCM、絵コンテなどを視聴できます。

声優オーディションの音声は本当に貴重で、特に林原さんの音声は思わず何度もリピートしてしまいました。

 

そして最後は、完結編へとつながる映画版の展示エリアへ。

TV版後の「謎版」もリアルタイムで体験していたこともあり、「序」以降の作品は比較的見やすかった印象があります。

当時の原画も展示されていましたが、TV版の設定資料に比べると線がシンプルになっていて、アニメ制作の変化を感じられる興味深い展示でした。

 

1995年に見始めてから2021年まで、全26話の枠を超えて広がっていったエヴァの歴史を、改めて振り返らせてくれる展示会でした。

 

エヴァ、完結して良かった。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

記事をお読みいただきましたら、下にあるブログランキング「ライブ・コンサート」バナーをクリックしてもらえると嬉しいです。(有料サイト、有害サイトとかでは一切ないのでご安心ください。)

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村