12/7(日)、滋賀県に行ってきました。
目的は彦根市で行われたJ3・JFL入替戦「レイラック滋賀対アスルクラロ沼津」戦を見に行くため。
今回もやった順に書いていこうと思います。
12/6(土)の23時40分頃「町田駅」から深夜バスに乗って少し先の「京都駅」へ。
本当は京都で朝から観光しようかなと思ってました。12/6の夕方まで。
気分が変わったのが12/6に放送されたNHKさんの「ブラタモリ」。
放送されてたのが近江八幡の内容で、市内の観光名所が紹介されていました。
「京都から彦根に行くまでの時間で行きますかね」
ということで目的地決定。
早朝に京都駅に着いていたので、5時45分過ぎの列車で京都駅を出発し、滋賀方面へ。
本当にノープランなので、路線図見ながら
という軽いノリで膳所駅で下車。

駅の壁には成瀬あかりさんと島崎みゆきさんの壁画を発見。
ちょうど12/5(金)に、会社で「成瀬は天下を取りに行く」シリーズは面白いって聞いてたこともあり、壁画を撮影。
(これも縁なんだろうなって思って、この後、文庫本を購入しています。)
膳所で京阪線の石山駅へ移動、石山駅から再度JRに乗車して近江八幡駅へ。
近江八幡駅には朝7時頃に到着。
駅で入手した観光マップを片手に散策開始。
最初は「新町通り」という場所へ。
趣のある素敵な通りでした。





この後は「八幡掘」へ。


安土桃山時代に作られた堀、近江商人の発祥と発展の基礎になっている、素敵な景観の場所でした。
こんな感じでこの辺を散策し、近江八幡駅へ戻りました。
「1デイスマイルチケット」というお得な切符があったので利用しました。


近江八幡駅構内に入ると、埼玉西武ライオンズの山田投手を全面推ししている嬉しい駅。
この辺は全く情報を仕入れていなかったので、嬉しい出会いでした。
近江鉄道に乗ると言っても、それ以外に目的が無かったので、観光マップ的なものを見ていると、途中の駅に「うおっ」って思える観光施設を見つけたので、時間を見つつ、その駅で降りました。
その駅は「豊郷駅」。
駅を降りて徒歩10分ほどにある「豊郷小学校旧校舎群」へ向かいました。

ここはアニメ「けいおん」で知っていて、いつかは実物見てみたいなぁと思っていた場所です。

アニメのイメージで「確かこっちだよな」って記憶を頼りに建物内を移動すると部室に行きつき、部室内には放課後ティータイムの皆さんが居そうな雰囲気の展示がありました。
いよいよこの日のメインイベント、レイラック滋賀対アスルクラロ沼津戦。

彦根駅に着くと、JRの改札には横断幕、近江鉄道の駅にも展示があり、盛り上がりを感じました。

この日の試合会場「平和堂HATOスタジアム」は立派。
バックスタンドの座席は設置中?なのか、席はなかったのですが、メインスタンドもしっかりしているし、両方のゴール裏にはそれぞれのサポーターが陣取って熱い応援をしていました。
試合の結果は3-2で滋賀の勝ち。
滋賀のゴールはファインゴールばかり。
勢いを感じました。(2試合目も戦って滋賀がJ3に昇格しています、手強そうなチームです)
試合後は彦根城へ移動。
15時ごろから「ひこにゃん」が登場しているというのをネットで見つけたので、見に行ってみました。

井伊家の昔話をお姉さんが話をし、ひこにゃんが一人芝居で表現。
カブトのことなどひこにゃんのことも紹介されていました。
15時半ごろまで登場し、帰っていきました。
ひこにゃんはサッカーの試合前にも登場していたのですが、近くでがっつり見えることが出来て良かったです。
彦根城を見た後は、近江鉄道で近江八幡駅まで戻り、その後、京都駅と新大阪駅で買い物、いろいろあって神戸まで行ってきました。
そう言えば、豊郷駅にあった、上りの新幹線が通過するたびに音がしていた装置、あれ何だったんだろう・・・?
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
記事をお読みいただきましたら、下にあるブログランキング「ライブ・コンサート」バナーをクリックしてもらえると嬉しいです。(有料サイト、有害サイトとかでは一切ないのでご安心ください。)
