しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

しゅうれいの「ふにゃふにゃいと」へようこそ。深夜ラジオのノリでブログ書いてます。よろしくお願いします。

【旅行】滋賀県日帰り旅行(12/7)

お題「ささやかな幸せ」

 

12/7()、滋賀県に行ってきました。

目的は彦根市で行われたJ3JFL入替戦「レイラック滋賀対アスルクラロ沼津」戦を見に行くため。

 

今回もやった順に書いていこうと思います。

12/6()の23時40分頃「町田駅」から深夜バスに乗って少し先の「京都駅」へ。


本当は京都で朝から観光しようかなと思ってました。12/6の夕方まで。

気分が変わったのが12/6に放送されたNHKさんのブラタモリ

放送されてたのが近江八幡の内容で、市内の観光名所が紹介されていました。

 

「京都から彦根に行くまでの時間で行きますかね」

ということで目的地決定。

早朝に京都駅に着いていたので、5時45分過ぎの列車で京都駅を出発し、滋賀方面へ。

本当にノープランなので、路線図見ながら

「途中の膳所で降りて京阪線に乗れるな。降りよう。」

という軽いノリで膳所駅で下車。

駅の壁には成瀬あかりさんと島崎みゆきさんの壁画を発見。

ちょうど12/5(金)に、会社で「成瀬は天下を取りに行く」シリーズは面白いって聞いてたこともあり、壁画を撮影。

(これも縁なんだろうなって思って、この後、文庫本を購入しています。)

 

膳所京阪線石山駅へ移動、石山駅から再度JRに乗車して近江八幡駅へ。

 

近江八幡駅には朝7時頃に到着。

駅で入手した観光マップを片手に散策開始。

最初は新町通りという場所へ。

趣のある素敵な通りでした。

この後は「八幡掘」へ。

安土桃山時代に作られた堀、近江商人の発祥と発展の基礎になっている、素敵な景観の場所でした。

こんな感じでこの辺を散策し、近江八幡駅へ戻りました。

 

近江八幡駅からは、近江鉄道に乗車。

「1デイスマイルチケット」というお得な切符があったので利用しました。

近江八幡駅構内に入ると、埼玉西武ライオンズの山田投手を全面推ししている嬉しい駅。

この辺は全く情報を仕入れていなかったので、嬉しい出会いでした。

 

近江鉄道に乗ると言っても、それ以外に目的が無かったので、観光マップ的なものを見ていると、途中の駅に「うおっ」って思える観光施設を見つけたので、時間を見つつ、その駅で降りました。

 

その駅は豊郷駅

駅を降りて徒歩10分ほどにある豊郷小学校旧校舎群」へ向かいました。

ここはアニメ「けいおん」で知っていて、いつかは実物見てみたいなぁと思っていた場所です。

アニメのイメージで「確かこっちだよな」って記憶を頼りに建物内を移動すると部室に行きつき、部室内には放課後ティータイムの皆さんが居そうな雰囲気の展示がありました。

 

豊郷駅からは彦根駅へ移動。

いよいよこの日のメインイベント、レイラック滋賀対アスルクラロ沼津戦。

彦根駅に着くと、JRの改札には横断幕、近江鉄道の駅にも展示があり、盛り上がりを感じました。

この日の試合会場平和堂HATOスタジアム」は立派。

バックスタンドの座席は設置中?なのか、席はなかったのですが、メインスタンドもしっかりしているし、両方のゴール裏にはそれぞれのサポーターが陣取って熱い応援をしていました。

 

試合の結果は3-2で滋賀の勝ち。

滋賀のゴールはファインゴールばかり。

勢いを感じました。(2試合目も戦って滋賀がJ3に昇格しています、手強そうなチームです)

 

試合後は彦根城へ移動。

15時ごろからひこにゃんが登場しているというのをネットで見つけたので、見に行ってみました。

井伊家の昔話をお姉さんが話をし、ひこにゃんが一人芝居で表現。

カブトのことなどひこにゃんのことも紹介されていました。

15時半ごろまで登場し、帰っていきました。

 

ひこにゃんはサッカーの試合前にも登場していたのですが、近くでがっつり見えることが出来て良かったです。

 

彦根城を見た後は、近江鉄道近江八幡駅まで戻り、その後、京都駅と新大阪駅で買い物、いろいろあって神戸まで行ってきました。

 

そう言えば、豊郷駅にあった、上りの新幹線が通過するたびに音がしていた装置、あれ何だったんだろう・・・?

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
記事をお読みいただきましたら、下にあるブログランキング「ライブ・コンサート」バナーをクリックしてもらえると嬉しいです。(有料サイト、有害サイトとかでは一切ないのでご安心ください。)

 

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村