9/2(火)、大阪・関西万博に行ってきました。
今回で4回目の万博になりますが、今回もやった順・行った順に記録して行こうと思います。
なお、その3(イタリア・バチカンパビリオンがメイン)はこちら↓
今回は夕方編。
⑩「フューチャーライフヴィレッジ」
15:15頃から各ブースを見始めたのですが、15:45-16:00の「漫画家メッセージボード展」の整理券を入手。
整理券を撮影する方式だったので斬新でした。
その後は大気中のCO2濃度にちなんだ10000ある元素記号の中から「CO2」を4つ探し出す展示(2個探せたけど目がちかちかした・・・)とか、ARを使った展示とか、JAXAの模型や映像を見たりと、ボリュームモリモリのパビリオン。
あっという間に15:40になったので、「漫画家メッセージボード展」を見てきました。
⑪「未来の都市」
16:00になったので、「未来の都市 参加型シアター入場付き」に移動。
7日前抽選で当たったパビリオン
産業革命の歴史を映像で見てから、未来の住まいなどの映像ゾーンに進み、その後は「MIRAI THEATER」へ。
シアターに入る前、スマホでQRコードを読み込んで専用サイトに進み、設定しておきます。
シアター内の話が進む中で3択があるので、シーンごとにこれかな?って思うものを選択していきます。

アニメを見ながら未来の生活の想像を駆り立てて行く内容は、10年後という近未来でどこまで出来るのか楽しみです。
シアターが終わると、それ以降は日本の一流企業の未来を見据えた展示に進みます。
この中ではやっぱり注目になるのはKAWASAKIさんの「CORLEO」

これ、欲しい・・・。乗っていろんなところに行ってみたい。
他にも産業用機械の展示などいろいろありました。
ただ、参加型の展示はどこも30分程度の列が出来ているので、ちょっと遠巻きから見る程度・・・。
もっと見ていたかった・・・。
ということで、1時間程度見てから退館。
⑫ギャラリーWEST
この日は「朝日放送グループ 世界に発信する「防災」の未来設計図」というものをやっていました。

この中では、「倒壊家屋救助訓練モジュール」を体験してきました。
倒壊した家屋で閉じ込められた人をどう救うか、その状況を再現していました。
わずかなスペースに閉じ込められたら、どういう感じなのかが体験出来たのですが、危機感を持つことの重要性を感じました。(なお、外から写真を撮ってもらう記念撮影も出来ました。)
⑬「ブルーオーシャンドーム」

17:40からの回。イタリアパビリオンを出たら予約が取れました。
循環ドームで水の流れを体験し、その水を見ることで癒され、海洋ドームで流れる映像、きれいすぎる故に身近なことも含めて環境問題のことに考えさせられ、最後のドームでもクイズなどでさらに考える場をありました。
いろいろ検索しておススメで出てきたパビリオンだったのですが、見ておいてよかったです。
⑭「バーラトパビリオン」の野外ライブ

大屋根リングをアメリカ方面に移動していると見えてきたバーラトパビリオン前の舞踊のライブ。
女性の舞踊も男性の演奏も素敵だったので、これも見えて良かった。
今回はここまで。
この後も夜の部でパビリオンやイベントを見て行きました。
その辺は次回のお話です。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
記事をお読みいただきましたら、下にあるブログランキング「ライブ・コンサート」バナーをクリックしてもらえると嬉しいです。(有料サイト、有害サイトとかでは一切ないのでご安心ください。)
