しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

しゅうれいの「ふにゃふにゃいと」へようこそ。深夜ラジオのノリでブログ書いてます。よろしくお願いします。

【観光】大阪・関西万博-その3-(9/2)

お題「気分転換」

 

9/2(火)、大阪・関西万博に行ってきました。

今回で4回目の万博になりますが、今回もやった順・行った順に記録して行こうと思います。

なお、その1(前準備→当日の三菱→住友→豪州という流れ)はこちら↓

syuurei0609.hatenablog.jp

 

なお、その2(午後のコモンズA→ペルー→大屋根リング→よしもとの流れ)はこちら↓

syuurei0609.hatenablog.jp

 

今回は続きで午後の部の中編です。

⑧「イタリア・バチカン

14:10の当日予約が取れたので、よしもとから移動。

ほぼ時間通りに並び、スタンプをゲットし、14:20前に入館。

歴史と文化を感じる紹介VTRを見た後、いよいよ展示ゾーンへ。

「芸術は命を再生する」

この言葉の後に展示エリアが見えてくるのですが、2回目でもスクリーンが4枚縦に開いた瞬間はワクワクしました。次を知ってたからか「来た来た来た!」って感じになってます。

 

前回、「ファルネーゼのアトラス」の周りだけで10分くらい滞在していたので、今回は短め。伊東マンショさんの肖像画、オリンピック・パラリンピックのトーチなどにも時間を取りました。

 

その後、前回行ってから追加されたミケランジェロさんが作った「キリストの復活」。

これが来るって聞いてから2回万博に行きましたが、当日までの予約では取れず、外は長時間並ぶし、キャンセル待ち他もかすらず・・・。

 

バチカンのカラヴァッジョさんの「キリストの埋葬」は前回より空いてたかな。

長めに見えたし、絵の反対側の暗がりの中にあるものも確認できました。

 

で、さらにペルジーノさんの「正義の旗」。

学生の時の資料で見たことがあったので、8月末にTVで来日のニュースを見て、「何でこんなに並ぶパビリオンにまた凄いのを持ってくるんだよ・・・」って、見たい気持ちよりもほぼ諦めてました。

 

後、ダヴィンチの直筆スケッチは5月に見たものと違うものでした。

導線が前回より改善されていたので、ここのブロックでの滞留が少なくなってました。

 

1階の展示物を見た後は、屋上に行って庭園を散策し、1階に下りてきて売店を通過して退館。

50分ほどのイタリア旅行は濃厚でした。

 

イタリアパビリオンは2回目でしたが、朝9時入場が運良く出来て、予約が取れたことから2回も行けて、あの至近距離で、芸術的な展示物の数々を見ることが出来て最高でした。

1回目の後もイタリアパビリオンの展示は見たいけど、通パスでもないし関東は遠いので万博にはそんなに数は行けないから、2回目・3回目はここだけに並ぶって覚悟はなかなか出来なかったんですよ・・・。Xの投稿も凄いことばかりだったし・・・。

朝、当日のパビリオン予約の際、悩んで躊躇しなくて良かった、と本当にそう思っています。

 

イタリアを退館した後は、17:40頃から入館できる「ブルーオーシャンドーム」をゲット。

 

スーダンナショナルデーパレード

イタリアパビリオンを出ると、ちょうどスーダンのナショナルデーのパレードが始まる所だったので、出発直後の場所で見ていました。

こういうナショナルデーのパレードも見たことが無かったので新鮮でした。

 

今回はここまで。

この後あーして、こーしてというのはありますので、それは次回にしようと思います。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
記事をお読みいただきましたら、下にあるブログランキング「ライブ・コンサート」バナーをクリックしてもらえると嬉しいです。(有料サイト、有害サイトとかでは一切ないのでご安心ください。)

 

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村