しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

しゅうれいの「ふにゃふにゃいと」へようこそ。深夜ラジオのノリでブログ書いてます。よろしくお願いします。

【観光】大阪・関西万博-その1-(9/2)

お題「気分転換」

 

9/2(火)、大阪・関西万博に行ってきました。

 

今回で4回目の万博になりますが、今回もやった順・行った順に記録して行こうと思います。

 

1.行く前

今回のチケット購入は6/25(水)。

6/20(金)に行ってロスに陥り、「後1回行きたいなぁ。閉幕前の9月上旬なら行けるかな。火曜日なら行けるかな。」という考えで購入。

 

この時期だと東ゲート9時が空いてたので、その時間も予約。

 

さっそく2か月前抽選にも参加。行きたかったNTTと住友館を中心に希望を登録。

→全滅。

 

次は7日前。今回は朝から住友館、NTTを2つずつ入れ、最後に確率が高そうな「未来の都市シアター有」を設定

→16:00「未来の都市」が当選。

 

次は3日前先着。

→23時台にログインし、エラーもなく運よくサクサク進んで、上の方に出てきたオーストラリアの、上の方の時間帯10:45に進んで、予約を確保。

→あまりにサクサク進んだし、オンタイムで取れたことが無かったので、「あれ、取れてる」って感じで実感なく1分程度で終了。

 

2.当日(入場前)

東京駅から夜行バスで梅田のバスターミナルに6時頃着。最寄の梅田駅ではなく地図で見ると行きやすそうな中津駅へ。

途中のコンビニで食料を買い込んで御堂筋線に乗車、本町で中央線に乗り換えて6時40分頃に夢洲駅に到着。

そのまま列に並んで、移動しながら入場ゲートは21番。

チケットのスクショは撮っていたものの、当日予約に参戦したいため、8時20分からチケットサイトにログイン。

8時45分に住友館のLINEの列並び抽選で1回目に参加。

8時56分頃入場。財布などポケットの中のものは全部バックに入れていたので、バッグ、スマホ、飲んでた綾鷹だけのチェックでスムーズでした。

 

3.午前中の話。

①「三菱未来館

朝一で予約で入れるパビリオンはいくつかチェックしてました。

8時半くらいかな、最後まで複数候補で悩みましたが、その中でも三菱未来館が気持ち優勢だったので、皆さんの進行とはちょっと逸れて三菱未来館へ。

8時57分頃に並んだので、1桁台前半で待機列に並べました。

 

並んでいる間に当日登録が出来るようになったのでサイトへ。

ほぼ何も考えず「あっ、イタリアある!」って感じで、2つに分かれている15時前、さらに15時に近い方が空いているかなと思い、14時10分の回を予約。

この時もサクサク行ったので、はじかれることなく予約成立。

 

三菱未来館の感想ですが、撮影NGなので、なかなか情報が出てこないんですよね。

だからなのか、雑誌やネットの評価が高くないんですよ・・・。

で、実際に見て思ったのですが、某有名テーマパークのアトラクションにあったら行列できますよ。

アニメですが生命の歴史から未来の宇宙探査までコンパクトにまとめられているし、映像は良いし、有名声優さん使っているし、良い内容だと思います。

予約なしで入れることが多いって話し聞きますが、もしこれから行く人が居たら、ここ行っていいと思います。

 

②「住友館」

三菱未来館のメインの映像が始まる前にLINEを見たら、当選した画面と残り25分ぐらいのカウントダウン中。

「取れた?」って実感もなく、この後、三菱未来館の映像って何分あるのかもわからず・・・。

映像が終わってパビリオンを出ると残り約6分。

お隣なので、すぐに移動し、受付の人に画面を見せて待機列に並びました。

並ぶ際「60分から120分前後お待ちいただきます」ということで「あっ次のオーストラリアにかぶる・・・」とは思いましたが、オーストラリアは取り消さずにそのまま列に並びました。

9時29分頃並んで、10時6分頃入館。並んでから2回目の回でした。

 

さて、住友館の感想です。

ランタン持って「UNKNOWN FOREST」を探索するだけでも、いろいろな発見が出来て楽しかったし、最後のメインシアターも感動的。

撮影NGなので細かく書かない方が良いと思いますが、映像・人などが何層かに分かれたスクリーンで映像が重なっているので、奥行きも感じるし、立体的なようにも見える映像で見応え十分でした。

これなら人気も満足度も上位に入るのは納得です。

「UNKNOWN FOREST」は最後の1階エリアにある模型を使ったネタバレ解説まで聞くと満足度はさらにアップします。

 

③「オーストラリア連邦

予定時間を大幅に過ぎて11時15分頃に到着。

「予約の時間過ぎてるんですけど・・・」と案内の人に聞くと、「大丈夫ですよ」ということで入館。

 

オーストラリアの感想です。

入館するとユーカリの森の中。空調も効いていてとても癒されます。

木に組み込まれたスクリーンにはコアラなどの動物が映っているので、森の疑似体験が出来ますし、シアターでは宇宙からオーストラリアの海の中までも巡る映像が見えます。海の中は見てて気持ち良かったです。映像2回見ました。

パビリオンを出たら、外のSHOPで今回の目的の1つ「クロコダイルフィレロール」を購入。

クロコダイルフィレロールですが、初ワニ肉でしたが、鶏肉で作ったマヨネーズ風味のサラダを挟んだパンっていう感じ、美味しかったです。

 

ということで、今回はここまで。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
記事をお読みいただきましたら、下にあるブログランキング「ライブ・コンサート」バナーをクリックしてもらえると嬉しいです。(有料サイト、有害サイトとかでは一切ないのでご安心ください。)

 

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

あっそうそう

前回までの3回行った記録はこちらからどうぞ。

1回目

syuurei0609.hatenablog.jp

 

2回目

syuurei0609.hatenablog.jp

 

3回目

syuurei0609.hatenablog.jp