しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

しゅうれいの「ふにゃふにゃいと」へようこそ。深夜ラジオのノリでブログ書いてます。よろしくお願いします。

今週のお題「ローカルめし」

今週のお題「ローカルめし」

 

今回はお題を元に書こうと思います。

「ローカルめし」ということですが、出身地でもある埼玉県東松山市「やきとり」です。

メディアでも取り上げられることが多いのですが、「とり」と言っても、豚の「カシラ」肉です。

「カシラ」っていうのは。ホホとコメカミの部分だそうです。

 

この「カシラ」とネギを交互に串刺ししているのが東松山市の「やきとり」です。

この写真で言うと、左2本です。

 

十分に焼いたやきとりに辛い味噌をつけて食べるのが一般的で、東松山駅周辺に飲み屋さんタイプのお店も多いのですが、住んでたころは、郊外でもお店が多かったですし、スーパーの駐車場の一角に小屋があるなんてこともありました。

月に数回、お気に入りのやきとり買うために、その店があるスーパーへ買い物に行くのがうちの定番でした。

家族で食べる分なので20本とか買って帰って、夕食の食卓に並んでいました。

 

今思うと、子供の頃は普通の焼き鳥を探すより、「やきとり」を売っているお店の方が多かったような印象でした。

 

この前駅周辺に行った時には、いろいろ整備されて行ってたお店は無くなってたりしましたが、これからも名物として残っていってほしいです。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
記事をお読みいただきましたら、下にあるブログランキング「ライブ・コンサート」バナーをクリックしてもらえると嬉しいです。(有料サイト、有害サイトとかでは一切ないのでご安心ください。)

 

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村