今週のお題「ローカルめし」
今回はお題を元に書こうと思います。
「ローカルめし」ということですが、出身地でもある埼玉県東松山市の「やきとり」です。
メディアでも取り上げられることが多いのですが、「とり」と言っても、豚の「カシラ」肉です。
「カシラ」っていうのは。ホホとコメカミの部分だそうです。
この「カシラ」とネギを交互に串刺ししているのが東松山市の「やきとり」です。

この写真で言うと、左2本です。
十分に焼いたやきとりに辛い味噌をつけて食べるのが一般的で、東松山駅周辺に飲み屋さんタイプのお店も多いのですが、住んでたころは、郊外でもお店が多かったですし、スーパーの駐車場の一角に小屋があるなんてこともありました。
月に数回、お気に入りのやきとり買うために、その店があるスーパーへ買い物に行くのがうちの定番でした。
家族で食べる分なので20本とか買って帰って、夕食の食卓に並んでいました。
今思うと、子供の頃は普通の焼き鳥を探すより、「やきとり」を売っているお店の方が多かったような印象でした。
この前駅周辺に行った時には、いろいろ整備されて行ってたお店は無くなってたりしましたが、これからも名物として残っていってほしいです。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
記事をお読みいただきましたら、下にあるブログランキング「ライブ・コンサート」バナーをクリックしてもらえると嬉しいです。(有料サイト、有害サイトとかでは一切ないのでご安心ください。)
