6/20(金)、大阪・関西万博に行ってきました。
今回は2回目です。
1回目はこちら↓
今回もいろいろ行った順、やった順で感想をまとめておこうと思います。
まず、3日前先着で「いのち動的平衡館」の予約をゲット。ノープランにならずにホッと一安心。
で、迎えた当日。
10時20分頃に西ゲートから入場。
荷物チェックの難易度が入口によって違うようで、自分の並んだところは遅かったように感じました。
入場し、「様子見」でイタリアパビリオンに行ったのですが、5時間程度の待ち。
前回行った時には絶対と思ってたのですが方針転換。
オランダパビリオンも入場制限をしてたのでその先へ。
①「英国パビリオン」
幸い60分待ちというので10時28分頃から並びました。
入館出来たのは11時4分頃。その間に当日予約のガンダムをゲット。

ピックス君というキャラと、日本人父娘のやりとりを通じて、英国の発明等の歴史を紹介しているのですが、アニメなどで分かりやすかったです。また、ピックス君に関する観客参加型のゲームもあるので、それも楽しかったです。
②「GUNDAM NEXT FUTURE PAVILION」
11時半過ぎの予約が取れたので、英国からそのまま向かいました。
こちらに並んでいる間に「大阪ヘルスケアパビリオン REBORN体験+人生ゲーム」の予約をゲット。
この日は晴天+暑かったので、ガンダムパビリオンでは日傘の貸し出しもしていました。
1回目に行った際、行っておけば良かったなぁ・・・と少し後ろ髪を惹かれる想いだったので、取れた時には軽くガッツポーズ。
内容はアニメの世界に入った感じで、大スクリーンの迫力ある映像に満足。
宇宙世紀の開発風景も見えたし、途中からガンダムも活躍してたし、面白かったです。

ガンダムの後、大屋根リングの下を東ゲート方面に移動。
オーストラリア、サウジアラビアは入場制限、ドイツは休館という感じだったので、どこか入れそうな場所はないかな?と探していると
③「飯田グループ×大阪公立大学共同出展館」

12時30分頃から並びました。
予備知識として「パビリオンが西陣織で覆われている」というちょっと意味が分からない状態。
入館前に「西陣織がコーティングされているところとされてない所があるので、触って比べてみてください」と話があったので、さわってみるとコーティングされているところがツルツル、されていないところは織物の感触でした。
これだけでこのパビリオンへの考え方が変わりました。中に入ると映像を見た後にメインホールに入って「ウエルネススマートシティ」のジオラマ展示。
映像も事前に丁寧な説明があって良かったです。

ジオラマ展示は未来すぎて現実的ではなかったですが、ジオラマの周りにあった「光合成の合成技術」の展示や、「ウエルネス・スマート・ハウス」は遠くない未来って感じで興味深かったです。
一通り見ても、外が暑かったので、少し休憩。
この中で「大阪ヘルスケアパビリオン」の予習、アプリが必要と言うのを知り、ダウンロードと初期設定。
13時25分頃出て、東ゲートのミャクミャクの前で記念撮影。
NTTや住友と行った「高嶺の花」を見てから
④「大阪ヘルスケアパビリオン」

関東でも開幕前後にはTVで紹介されていたパビリオン。
内容は見ても、「選ばれた人だけが楽しそうだな」って感じだったので、正直「予約なんか取れないから、入った人だけ満足するんでしょ、どうせ・・・」とやさぐれてました。
ただ、取れちゃったらワクワクしてました。
実際、測定もカメラに向かって歯を「イー」ってしてみたり、髪を上げてオデコ出したり、言われるままにチェックをして行くのも面白かったです。
その後、25年後の自分とご対面したのですが、「こんな感じか」って実感がわくような沸かないような。
最後のコーナーで25年後の自分が映像の中でアクロバティックな動きを見せてたのも
シュールで面白かったです。(そこまで動けるのか・・・)
普通なら25年後の自分を見て満足なんでしょうけど、このパビリオンはその後も充実してます。TVゲームでいう「ミニゲーム」のようなアトラクションが多く、ゲームやったり、人間洗濯機で使ってるシャワーが体験出来たり、自分の測定データを元にいろんなサンプルがもらえたりとREBORN体験だけで2時間経過していました。
そのため、並んでいる途中「EARTH MART」の当日予約が取れたのですが、ここに時間を割いていたので、キャンセルしました。(後から見ると評価高かったんですね・・・)
キャンセルし「日本館」の17時50分の枠が取れたので、まぁ良しとしますか。
リボーン体験の後は人生ゲーム。これも未来版で一緒にいた参加者と協力し合ったりして人生ゲームを進めるのですが、これも面白かったです。(約30分)
その後、やっと、人間洗濯機やiPS細胞とこのパビリオンでも有名な展示を見ました。最後は「リボーンチャレンジ」というコーナーでこちらも近未来の開発を見たのですが、カワテックさんという企業のロボットアームの体験が面白かったです。TVでロボットアームは見てて、1回やってみたいと思ってたので、自分の手の動きに合わせてロボットアームが動いた時は思わず「おぉ」って声を出してしまいました。
結局3時間大阪ヘルスケアパビリオンにいて次のために移動。
ポルトガル、トルクメニスタンやシグネチャーパビリオン方面へ移動。見る限りどこも混んでるし、次まであまり時間もないという状態。
シグネチャーゾーンのいのちパークでミストが発生するイベントを経験し、少しひんやりして
⑤「いのち動的平衡館」

17時20分入場回。
3日前先着というか、実質2日前に予約が取れ、そこから慌てて「動的平衡」って何?とさらっとネットで情報を仕入れた状態。
内容は好きな内容なので、中学2年の頃の自分が見たら、こっち方面に進学してたかも・・・、それくらい印象に残る内容でした。
約15分の経験を経て
ヌルヌル見て「へぇこれかぁ」とか「EARTH MART」をチラ見して「言っておいた方が良かったかな?」などなどの思いをし、再度ミストで浄化された状態で移動。
クウェートの演奏を見てたいなぁという気持ちも抑え、
⑥「日本館」

17時50分の予約、入館QRコードを読んだ直後に「ANIMA!」を予約。
ただ、フランスパビリオンも見たい、という気持ちのせめぎ合いを展開。
日本館に入館してからは藻の展示とキティちゃん、ドラえもんのものづくり、火星の石とざっとこんな流れで展示を見ました。
国の展示というより、環境にやさしい企業の工場見学と言った感じかな。
日本館を出たのは18時半過ぎ。
まぁ様子見でフランスパビリオン見てくるかな・・・と移動。
最後尾を見ると「約60分」、お隣のアメリカは「約90分」の待ち。
「ANIMA」は19時30分過ぎ、さてどうする?他もある?
と悩みに悩み・・・
⑦「フランスパビリオン」

18時50分頃から並び、19時30分頃に入館。
並んでいる間に「ANIMA」はキャンセル・・・。
ここも凄いですね。


並ぶのは分かるし、並ぶ価値はあります。
イタリアパビリオンくらい並ぶ人もいますが、1回の動員数が多いので、回転が速いですね。パビリオンの中に入ると自由に観覧できるので、人気のあるヴィトンやディオールの展示の滞留は凄いです。
しれっとノートルダム大聖堂のキマイラ像やロダンの彫刻とか本物が展示されているのも凄い。
ここも行って良かったです。
フランスパビリオンを出ると、ドローンショーのラストが・・・
ちらっとだけ見て移動。
と言っても、20時過ぎ、そろそろラストスパート。
既にお隣のアメリカさんは受付終了。
ということで
⑧「マレーシアパビリオン」
20時8分頃から入館。

プロジェクションマッピング、アニメとジオラマで今や未来が分かる内容。
もうちょっと丁寧に見ればよかったと後悔してます。
売店が充実しているので、お土産を購入。
⑨「トルコパビリオン」
20時20分頃入館。

前回、近くには来たのですが微妙にスルー・・・。
こんな切羽詰まった時間ではなく、もっとゆっくり見るべき場所でした・・・。
パビリオン奥の物販コーナーには入れない位混雑してました。
⑩「スペインパビリオン」

20時25分頃から入館。
1回目に来た時は、受付終了で入れず・・・
昼間もおしゃれさんなパビリオンですが、夜の照明がつくとより幻想的な感じ。
内容は流石海の国という感じで、黒潮の流れに乗って大海原を航海して進めていく展示。
⑪「バーラトパビリオン」

20時40分頃から入館。
前回来たので、他に何かあるかな?的な視点。
チラッと見えたところ、展示ルームの奥にホールらしきものがあり、講演会のようなものをやってました。新しい発見。
で、もう少し時間があったので、駆け込みで
⑫「コモンズB」
20時50分頃から入館。
ほぼスタンプ収集のために入ったようなものですが、迷子のように迷い込んだ先に、前回見えなかった「シエラレオネ」も発見することが出来て良かった。
21時過ぎになるとパビリオンには入れないので、近くの大屋根リングのエスカレーターで上がって、夜景を記念撮影。

この後は自販機で限定のペプシを買ったり、マイボトルに無料の給水システムの水を汲んで飲んだり、大屋根リングのギネスの賞状を見たり、ガンダム、ミャクミャクやアトムとブラックジャックを撮影し、21時45分頃、会場を後にしました。
2回行ってみての個人的ランキングTOP5(独立系パビリオン限定)
1位・・・大阪ヘルスケアパビリオン
2位・・・イタリアパビリオン
3位・・・GUNDAM NEXT FUTURE PAVILION
4位・・・フランスパビリオン
5位・・・いのち動的平衡館
後1回行けたらいいんだけどなぁ。これからは混みそうだよな・・・
ということで、今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
記事をお読みいただきましたら、下にあるブログランキング「ライブ・コンサート」バナーをクリックしてもらえると嬉しいです。(有料サイト、有害サイトとかでは一切ないのでご安心ください。)
