しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

しゅうれいの「ふにゃふにゃいと」へようこそ。深夜ラジオのノリでブログ書いてます。よろしくお願いします。

【スポーツ】全日本ブレイキン選手権(2/19)

お題「気分転換」

 

2/19(日)、代々木第二競技場で行われた「第4回全日本ブレイキン選手権」を見てきました。

B-GIRLはAYUMI選手が2連覇、B-BOYはShigekix選手が3連覇という結果。

パリオリンピックも近づいてきているので、こういう好調をキープして、本番でも頑張ってほしいです。

 

普段あまり縁のない種目なので、TVでも「実際にやれって言われても出来ないけど、皆さんレベル高そうだなぁ」って感じで見てました。

実際に会場に行くと、TVに映らないもっともっと若い層の中でも「今からそのレベルだと数年後はどうなるんだろう」って楽しみな選手も多かったです。

 

そうそう、TVと言えば、この日はNHKで生中継してましたね。

ゲストにナイナイの岡村さんが出られていて、途中、舞台で踊られたのを見た時は嬉しかったです。

めちゃイケとかでもそういうことをやってたって言ってましたし、その頃の片りんを見せるような動きもありましたからね。それが生で見えたんですよ、これだけでもお得に感じました。

 

学校の頃にダンスが必修じゃなかった世代なので、こういうものの「試合会場」ってどういう感じなのかな?ってすごく興味があったんですよね。

審査方法や採点などは正直分からないです。出てきてた方々皆さんクルクル回るし、クネクネ踊るし、良く飛び跳ねるし。

 

そんな自分でも、見に行って入りやすかったなぁって感じたのは、対戦形式の試合だと、「レッドコーナー」「ブルーコーナー」に分かれている点。

これは、よく見るプロレスと同じような感じなので、その分け方でちょっと親近感がわきました。

ただ踊ればいいわけでもなさそうでしたし、文化の観点から見ても、歴史もありそうなので、踊れない分だけ、そういう視点で見てみようかなと思います。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
記事をお読みいただきましたら、下にあるブログランキング「ライブ・コンサート」バナーをクリックしてもらえると嬉しいです。(有料サイト、有害サイトとかでは一切ないのでご安心ください。)

 

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村