しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

しゅうれいの「ふにゃふにゃいと」へようこそ。深夜ラジオのノリでブログ書いてます。よろしくお願いします。

【プロレス】プロレスリングNoah「ABEMA presents GREAT MUTA FINAL “BYE-BYE”』」(1/22)

お題「ささやかな幸せ」

 

1/22(日)、横浜アリーナで行われたプロレスリングNoahさんの「ABEMA presents GREAT MUTA FINAL “BYE-BYE”』」を見てきました。

 

タイトルの通り、この日、グレート・ムタ選手のラストマッチ。

1990年2月10日の東京ドームで見る予定だったのがキャンセルになって、最初に見たのは93年の横浜アリーナ

だから、生では不定期に30年くらい観戦していたムタ選手。

そのムタ選手のラストマッチ。

個人的には、ムタ選手や武藤選手にはどこかで線引きしないとと思って、1月4日の新日本プロレスでの武藤選手のラストをゴールと思っていました。(そもそも論で、「いやいや別じゃん」となるかも・・・)

ちょっと横道に逸れると、2000年に武藤選手(ムタ選手)は同時期にアメリカのWCWに行っていて、ツーソンで武藤選手にサインを頂き、その時に代理人の武藤選手にムタ選手のサインも代筆していただくことがありました。(ややこしくなるのでこの辺で戻ります。)

 

今年の1.4のドーム大会を観戦をした時点では横浜アリーナの対戦カードは知らずに、スティング選手が来日する程度の知識だけ。

 

でも、ちょっと気になってたので、こまめにネットで検索していたのですが、ある日スティング選手とダービー・アリン選手と組んで、白使選手・AKIRA選手と丸藤正道選手が相手という記事を見てしまったんです。

 

相手に白使選手がいると知り、一気に観戦することにシフトチェンジ・・・。

シフトチェンジした理由は、96年4月29日のムタ選手対白使選手戦をドームで見ているから。

個人的にムタ選手のベストはこの試合だと思ってるし、生観戦している全プロレスの中でも上位にランクインするものとも思っています。(※この日のドーム大会は内容的にも個人的にもいろいろありすぎて、観戦している数多くの大会の中でも5本の指に入るものです。)

 

そんな、ムタ選手と白使選手の組み合わせを見ることが出来るならと思い、チケット入手。

普段使っているデジカメを修理に出してしまったので、スマホだけで少しだけ撮影し、それ以外は目に焼き付けようと思っていました。

 

ムタ選手と白使選手の間では、場外でムタ選手がケーブルで首を絞めたり、卒塔婆を折ってそれで攻撃をしたり、白使選手も拝み渡をしたり・・・と、前回の対戦を彷彿とさせるような内容が。

ムタ選手のパートナーのスティング選手については白いペイントは初めてだったけど、いろいろ積み重ねたものが見えたし、アリン選手も場外への攻撃に破天荒さも見えたし、対角線コーナーのAKIRA選手のコンディションの良さも見えたし、丸藤選手のペイントも特別仕様で良かった。

この日の試合は、ムタ選手も出来る限りという感じで試合をしてたし、白使選手も長く出ていて、見たかったシーンを出来る限り見せてくれたという試合でした。

 

最後はムタ選手の勝利で終了。

終わった後にムタ選手は、白使選手の血を指につけ、卒塔婆に「完」としたためて終了。

おどろおどろしいシーンなのですが、写真撮った直後には拍手してました。

 

ムタ選手は、退場時も花道の途中で最後のグリーンミストを噴射して終了。

見始めても30年位だけど、ムタ選手のストーリーがこの日、本当に終わったなぁ・・・と本当に思わせた一瞬でした。

長い映画や小説を読み終えたようなそんな時間を過ごした感じ。

虚脱感というか、「あぁー、終わった」って物凄く強く感じました。

 

ここ数日間は、自分の中のプロレスも終わったような「ムタロス」状態でした。

 

今年の元日の武道館でムタ選手とWWEのNAKAMURA選手が対戦したのをスマホ越しで見て、「やっぱり行っておけば良かった・・・」という気持ちもあったので、この日の試合を目にすることが出来て本当に良かったです。

この日の試合はおそらくベストバウトにはならないと思いますが、自分の中では記録より記憶に残る試合だなぁと考えています。

 

BYE BYE MUTA.

Thank You MUTA.

Thank You HAKUSHI.

Thank You Noah.
Thank You ProfessionalWrestling.

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
記事をお読みいただきましたら、下にあるブログランキング「ライブ・コンサート」バナーをクリックしてもらえると嬉しいです。(有料サイト、有害サイトとかでは一切ないのでご安心ください。)

 

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村