しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

しゅうれいの「ふにゃふにゃいと」へようこそ。深夜ラジオのノリでブログ書いてます。よろしくお願いします。

【今週のお題】「わたしのコレクション」

今週のお題「わたしのコレクション」

 

今、ご紹介できるとすると・・・

 

やっぱりプロレス系のグッズのことですね。

 

Tシャツ、トートバック、ビデオ、DVD(家で録画したもの含む)、トレーディングカード、パンフレット、ポートレート、チケット、レスラーが書いた書籍、週プロなどの雑誌等々。

 

中には使用済みグッズ(愛用だったTシャツ、マスクマンの試合で使用したマスク)などもあります。

 

90年位から観戦を始めているので、その頃のものも実家にはあったのですが、さすがに引っ越しを数回すると、廃棄してしまったものもあるようです・・・。

 

で、最近はサインを集めるようになってきました。

f:id:syuurei0609:20220313212753j:plain



f:id:syuurei0609:20220313212932j:plain

写真の色紙は本当に極々1部。

色紙、ポートレート、大会パンフレット、Tシャツ、トートバックなどのグッズに書いてもらう等、他の皆様と同じような集め方だと思いますが、いろいろなレスラーにいただくようになってきました。

 

昔はサインなんて恐れ多くて・・・。

何度か書いてるけど、最初にサインを頂いたのはジャイアント馬場選手。

グッズ買えばハードルは低かったようなのですが、「うわぁ、どうしよう。どうしよう・・・」ってドキドキしてたのは、はっきり覚えています。

 

2000年にアメリカで武藤選手からサインをいただいた際には、「武藤選手とムタ選手のサインをお願いできますか?」とありえないお願いも。

でもでも、ムタ選手に街中でばったり会って面と向かって「サインをください」ってそうそう言えないですからね。

幸いこの時は「いいよ」って言っていただき、1枚で2名分のサインをいただきました。(1名分は代筆・・・)

 

で、ここからは、サインをもらったことからの派生なのですが・・・

 

サインをもらった選手については、ファイヤープロレスリングでモデルとなった選手を「契約」したとして、「所属」選手扱いをするようにしています。

 

例えば、ファイプロAだと

グレート司馬/S・ドルフィン/マスカラ・コンドル/マスカラ・イーグル/ザ・グレイテスト・武道/俊藤 剣/スチーム・オーディーン/ルイツ・ジェイク/梶田 ミツル/秋沢 瞬/WAKA ゆきぐに/Mr. 芦屋/観月 みつる/大刈 真一郎/大林 剛雄/桧垣 誠/畑中 雅彦/ファイター大和/鷹龍 岩人/ZYMA/アステカ・ドラゴン/サムライ・ジロー/モス・マックランド/ザ・ミステリアス・カグラ/ストーム慶介/阪田 祐次郎/バッファロー天本/熱風クア/木下 孝雄/リック西城/冴刃 明/矢野 尚樹/ブレード・ハヤテ/アブドル・ザ・デンジャー/マスク・ド・パンサー/真田 伸久/サンダー龍/ハリケーン力丸/山本 和輝/スター・バイソン/富樫 慶次/神崎 仁水/ヤス・オオハシ/谷中 充

の合計44名(覚えている限り・・・)

 

武藤選手にはアメリカで貰っておいたから、ザ・グレイテスト・武道/俊藤 剣の両名も契約することができました。

 

ベテラン選手がサイン会をしてたりすると、「あっ、この選手、まだ契約してないなぁ」ということで、頂く優先順位をつけるようにしています。

 

最近は週プロさんの選手名鑑を使って、サインを頂いた選手は●カラーシールを貼って、分かるようにしています。

ベテランさんや引退した選手はチェックできないけど、現役選手の方で頂いたかの確認には必要かなって思っています。

 

コロナ前は各団体でファンサービスは頻繁に行われていたので、収集しやすかったのですが、最近は難しくなってきましたね。(ここ2年よりは緩和されてきていますが)

 

早く元に戻ってほしいですね。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
記事をお読みいただきましたら、下にあるブログランキング「ライブ・コンサート」バナーをクリックしてもらえると嬉しいです。(有料サイト、有害サイトとかでは一切ないのでご安心ください。)

 

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村