しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

しゅうれいの「ふにゃふにゃいと」へようこそ。深夜ラジオのノリでブログ書いてます。よろしくお願いします。

【テーマパーク】東京ディズニーシー(12/31)

お題「気分転換」

 

12/31(金)、東京ディズニーシーに行ってきました。

 

今回も行った順、やった順に感想を書こうと思います。

この日は9時開園。

8時10分頃にパークに着いたのですが、そのまま立体駐車場に誘導されて列に並びました。

8時半頃にパーク前広場へ移動し、列に並びなおし。

その後さらに待ってだいたい9時に園内に入りました。

入場時は金属探知機のようなゲートをくぐったので警戒態勢だったのかな?

 

パークに入ってさっそく「ソアリン:ファンタスティックフライト」のスタンバイパス取得合戦に参戦。無事16時半からのパスをゲット。

園内を少し様子見つつ向かったのは「タワー・オブ・テラー」。

9時17分頃から並び始め、出てきたのは10時10分くらい。

今回、待機列のルートが長かったので、初めてホテル左手前の奥の広場も通りました。

f:id:syuurei0609:20211231094728j:plain

そこで青い孔雀の像があること、初めて知りました。

前回は「アンリミテッド」期間だったのでキツかったのですが、今回は「マスクあり」で絶叫できないのはキツかった。後、1番の一番左席だったので、最前列の真ん中席でした。あそこ苦手なんですけど・・・。(乗ったのは1階のA)

 

ハイタワーさんとシリキさんのやさしさで行方不明にされずに済んだので、次は10時20分過ぎに「エレクトリック・レールウェイ」に乗車。

アメリカンウォーターフロントポートディスカバリー間は徒歩で移動するエリアなので、たぶん初めて乗りました。

f:id:syuurei0609:20211231102247j:plain

普段見慣れない景色が面白いのと、待ち時間が5~10分程度だったので、ポートディスカバリーに着いたら一旦下車して往復。

f:id:syuurei0609:20211231103259j:plain

アメリカンウォーターフロントに戻った時間は11時前、そのまま「レストラン桜」へ。

お目当ては相当奮発して「東京ディズニーシー20周年スペシャルセット」。

f:id:syuurei0609:20211231105840j:plain

日テレさんの「ヒルナンデス」でレストラン桜のことは紹介されていて、あまりレストランなどで休憩しないのですが、ここを逃すといつ来れるか分からなかったので、「入れる」と確認が取れたら、本当にあまり考えずに入りました。

お目当ては相当奮発して「東京ディズニーシー20周年スペシャルセット」。

全部の品が美味しかったです。「鯛飯」と「蟹グラタン」が見れば美味しいのは分かるし、実際にも美味しかったのですが、お品書きにあった「鰆の柑橘焼き、きんぴらの桜えび添え」は想像を超えてきました。

f:id:syuurei0609:20211231105858j:plain

これ食べられて良かったです。

食事中に「マジックランプシアター」のスタンバイパスと「ドッグサイドステージキャラクターグリーディング」のエントリー。

食事を終えて外に出たら「タイム・トゥ・シャイン!」をチラ見。

その後、ヴェネツィアン・ゴンドラには乗らず・・・その周辺を散策し、12時20分からの「ドッグサイドステージキャラクターグリーディング」へ。

 

キャラクターは当日発表で、自分の時は「チップとデール」。

チップのアピール通りのポーズで記念撮影(掲載は自主規制)。

 

その後は13時ごろに「トイ・ストーリー・マニア」の所でキャラクターの撮影会。

f:id:syuurei0609:20211231130056j:plain

カメラを向けるといろいろポーズを取ってくれるのですが、声を発してなくても意思の疎通が出来るのでキャラクターとのやり取りは面白かったです。

 

13時10分過ぎから「エレクトリック・レールウェイ」に乗車。

一路ポートディスカバリーへ向かい、「アクアトピア」へ。

あのくるくる回る感覚が好きなので、入って右側を1回、左側を2回に連続で乗船。

(左の2回目の時、右が止まってたので、右には乗らず次へ移動・・・)

 

「アクアトピア」の1回目の待ちの間で、15時55分からの「レイジングスピリッツ」のスタンバイパスをゲット。

 

「アクアトピア」3回が終わったので、徒歩で「マジックランプシアター」へ移動。

移動中に「Mr.インクレディブル」のご夫妻の撮影会。

f:id:syuurei0609:20211231141116j:plain

ヘレンはこんな感じ。

ボブの方は自撮りにうまく映り込んでいただいたので、ここでは自主規制。

 

14時40分からは「マジックランプシアター」の列に並び、15時ごろからのアトラクションを体験。

f:id:syuurei0609:20211231144610j:plain

シアターでのショーを見た後は、フォンダンショコラ味のチュロスに舌鼓。

 

レイジング・スピリッツまで時間があったので、ウロウロしているとまたまた撮影会。

f:id:syuurei0609:20211231154821j:plain

パンチート、ホセ・キャリオカ、マックスの周りに人が集まっていました。

 

15時50分にスマホに連絡があり、「レイジング・スピリッツ」へ。

f:id:syuurei0609:20211231155349j:plain

だんだん寒くなりかけてきていたので、火の温かさを感じました。

あんなコンパクトな空間でよくも行ったり来たり、グルっと回る設備があるローラーコースターを作ったなぁっていつも感心しています。

 

終わった後はメディテレーニアンハーバーへ移動。

f:id:syuurei0609:20211231163527j:plain

だんだん日が落ちてきて、空の色、照明と各建物などが夜を迎える準備を始めていました。

 

で、16時半からは「ソアリン・ファンタスティック・フライト」。

f:id:syuurei0609:20211231163700j:plain

今回は1番上のライドに乗ることが出来、高いところからの景色を堪能。

一番上だったから、落ちそうになる映像の臨場感は半端なかったです。

 

f:id:syuurei0609:20211231172559j:plain

17時20分くらいにソアリンから出てくると、外はこんな感じ。

もう、寒くなってきたではなく「寒い」まで落ち着いたレベル。

 

主要なアトラクションはスタンバイパスが無いと乗れないものも増え、海底2万マイルでも25分くらいの待ち時間・・・。

 

そんな中「トランジットスチーマーライン」に乗車。

寒かったけど、夜に乗ることはほとんど無かったので、17時25分くらいにメディテレーニアンハーバーからロストリバーデルタ、17時50分くらいにロストリバーデルタからメディテレーニアンハーバーへの移動。

f:id:syuurei0609:20211231173003j:plain

寒かったけど、景色は良かったです。次回は暖かい時にでも・・・。

 

もう寒さも相当厳しくなってきたので、予定時間を前に早めに旅を切り上げました。

f:id:syuurei0609:20211231183413j:plain

f:id:syuurei0609:20211231182929j:plain

出国する前にはお正月仕様になっているので、ミッキーとミニーの門松を撮影。

f:id:syuurei0609:20211231185131j:plain

地球儀のところではドナルド先輩のところで撮影。

 

去年一番寒かったのかなって思えるくらいめちゃくちゃ寒かった・・・。

開演1年以内に行ってから複数回、直近だと2000年1月以来、今のコロナ禍で初めてTDRに行ってきましたが、ランドも含めてあんなに寒かったのは初めてでした。

本当は後1時間くらいいる予定でしたが、入れるところがほとんどないので、我慢できなかったですね。

 

後、GW、夏休みとか年末年始といった俗にいう「繁忙期」に行ったのも初めて。

手元にあったパスの有効期限が切れかかっていたので、12月分の抽選に申し込んで当たった大晦日に行くことになった訳ですが、思ってたよりは空いてたかな。

でも、スタンバイパスが出回らなくなっている時間帯(午後以降)、並んで乗れるものが少なかったから、乗り物難民になっている人が多かったかも。

 

後、ポップコーンとチュロス売り場は夕方まで行列が出来ていましたね。

アラビアンコースト付近のカレー味のポップコーンはにおいはよろしかったので、本当に美味しそうでした。

 

門松が飾られてたり、新年を迎える準備はパーク内でも進んでいましたね。

本当なら深夜営業もあった日なんでしょうけど、こういうご時世なのでしょうがないかな。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
記事をお読みいただきましたら、下にあるブログランキング「ライブ・コンサート」バナーをクリックしてもらえると嬉しいです。(有料サイト、有害サイトとかでは一切ないのでご安心ください。)

 

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村