しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

しゅうれいの「ふにゃふにゃいと」へようこそ。深夜ラジオのノリでブログ書いてます。よろしくお願いします。

【大相撲】九月場所十日目(9/22)

9/22(火)、両国国技館で行われた大相撲九月場所の十日目を見てきました。

 

f:id:syuurei0609:20200922132034j:plain

人生2度目の大相撲観戦で、初めて「マス席」に座って見ました。

 

「マス席」を選んだ理由は、やっぱり「一人マス」ですね。

 

プロレスでは4人、少なくても2人マスでしたし、前回は千秋楽だったのでマス席には座れず。

今回、初日より前にチケットを探していても、先場所より動きが速かったようで、土日祝日でマス席が空いてたのが10日目のみ。

しかも、前日発券で発覚したのは15列目、つまり一番上。

まぁ、人生何事も経験、今回はマス席の座り心地チェックといった感じです。

 

今回も開場13時過ぎに場内に入るといきなり審議中。

場内へのリプレイなどないので、何で物言いになっているのかも謎。

(家に帰ってきて理由がわかりました)

 

そんなスタートの10日目。

そうそう、マス席の話。

マスの中央やや後ろに座布団が1枚。

なので、そこに座って、足を伸ばすなり、胡坐をかくなり、時には正座をしながら観戦。

やっぱり、マス自体はプロレスで座ってるから分かるけど硬いので、座布団があるのはありがたいですね。

 

4人マスの窮屈さは全くないので、この後正常化して、通常の観客動員数になった場合には、マス席を買うことは無いかな・・・。

 

今回10日目の観戦で、勝敗が決するまで少し余裕があることもあったので、取り組み中の場内を抜け出して館内をブラブラしてみました。

f:id:syuurei0609:20200922133543j:plain

扉は全部開いていて、このような換気するための装置が設置されていました。

f:id:syuurei0609:20200922133141j:plain

先場所、照ノ富士関が優勝したので名前が記された優勝旗とトロフィー。

今場所は誰が手にするのかな???

f:id:syuurei0609:20200922133356j:plain

今はお土産交換所ですが、本来はお茶屋さん街なのかな?

いずれ、使えるようになるのかな・・・?

 

今回はパンフレットはもちろん、番付表や、国技館カレーなども購入。

 

今回の初めては、中入り後の幕内土俵入りの後に、明日の取り組み発表があることを知ったこと。

f:id:syuurei0609:20200923005313j:plain

前回は千秋楽だったから翌日はなかったし、TVでもこのシーンは気にしたことが無かったですね。

でも、これ、出す順番間違ったりしないのかな?書く枚数も多そうで大変なんだろうな・・・とか、要らぬ心配をしながら見てました。

 

まぁこの年になって、ずっと前から見てるけど、まだまだ気になることが多く、行けばいくほどいろいろな発見や初めて見ることが多いので、相撲の世界は奥が深いです。

 

今度は初日狙おうかな、いやいや中日でも良いなぁ。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

記事をお読みいただきましたら、下にあるブログランキング「ライブ・コンサート」バナーをクリックしてもらえると嬉しいです。(有料サイト、有害サイトとかでは一切ないのでご安心ください。)

 

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村