しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

しゅうれいの「ふにゃふにゃいと」へようこそ。深夜ラジオのノリでブログ書いてます。よろしくお願いします。

スマホ機種変更

今週のお題「2020年上半期」

 

下半期(7月)にやったビッグイベントは

 

スマホの機種変更

 

ということで、上半期のスマホ奮戦記を。

 

これまで4年以上、ほとんど不調になることなく動いていてくれた「XPERIA Z5」。

それまでのスマホの相棒は、電源が入らなくなって、その日にショップに駆け込むことばかりだったので、まだ使えるのは使えるんです。

 

ただ、リモートワーク等で自宅で仕事をすることが増え、

Skype、Zoomなどアプリの負担

・容量不足

・バッテリーの消耗が激しくなってきた

といった理由で、だんだんと電池の減りが激しくなってきたんですよね。

 

不調の例は、

よくある

「しらないうちに電源が切れてた」

とか、

「フリックしたら電源が切れた」

とか、

「70%あったはずなのに電源が切れた」

などなど。

 

日に数回電源が落ちたことが何日もありました。

 

なので、長時間使う時には、

電源ケーブルさしたままとか、

モバイルバッテリーつなぎっぱなしとか、

そういうことしかできなくなってました。

 

さすがに公私に厳しくなってきたので、給付金もあてにした上で、機種変更。

 

今使用しているのは同じソニー様の「XPERIA 5」。

昨年秋モデルなので、まぁまぁ最新版。

今CMやってる「5G」はまだ早いかなと思い、少し前のものにしたんです。

 

いつも行ってるauショップに事前に予約を入れて行き、

前回は1時間程度で伺った説明や変更作業も2時間以上かけて念入りに。

 

いざ変更してみると・・・

 

「その変換、なぜ今するの?」

 

というような疑問をもつような単語変換が多数。

 

「あ」など文字入力をすると、5年以上入力した記憶もないような、単語変換の候補がゴロゴロ・・・

 

バックアップ取って移し替えたのは数分前なのに、その時の候補なんか「記憶にございません」状態。

 

懐かしさを感じるより、正直使いにくい・・・

 

まぁ、文字を覚えて行ってくれれば良いんですけど、まだまだ時間がかかりそう。

でも、なんで直近の単語を忘れるんだろう・・・?

ちゃんとバックアップが取れなかったのかな???

 

機能は良いし、何より初期設定でインストールされてるアプリがアンインストールできるのがうれしい。

というのも、Z5は全く使わないアプリが消せないんですよ。

ただただ場所を取り、ひっ迫する状態がしばらく続いていました。

一度もタップしたことないアプリもあったし・・・

 

あと、やっとこれで、

U2のアダムとエッジのサインにも負荷がかからなくて済むようになりました。

(↑一番重要!!!!)

f:id:syuurei0609:20200725004334j:plain

2019年12月の来日公演でいただいたもの。

Tシャツ着てたんですけど、スマホにサイン書いてもらって、ついでに撮影できれば・・・なんていう欲が湧いてしまった衝動でもらったもの。

 

上の写真ではきれいに残ってますけど、当日のライブの間に少し薄くなっちゃったんですよ・・・。

慌ててフィルムなど購入し、文化財を保護するように手当はしましたけど。

 

フィルム貼って熱が逃げにくくなって、スマホに負担がかかってたかもしれないですし、まぁ5年近く使ってたから見えない負担があったんでしょうね。

 

ただ、バッテリー以外はまだまだいけそうです。

 

幸い不要なアプリを減らしたら、動きは良くなってきてます。

 

サブとしてはまだまだ使えそうです。

 

壊れる前に機種変更しておいてよかったです。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

記事をお読みいただきましたら、下にあるブログランキング「ライブ・コンサート」バナーをクリックしてもらえると嬉しいです。(有料サイト、有害サイトとかでは一切ないのでご安心ください。)

 

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村