しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

しゅうれいの「ふにゃふにゃいと」へようこそ。深夜ラジオのノリでブログ書いてます。よろしくお願いします。

【その3】「#応援しているチーム」

お題「#応援しているチーム

 

1回目は野球

2回目はサッカー

今回は・・・チームとはちょっと違うと思いますが、

「プロレス」について書こうと思います。

 

あっ、でもチームじゃないなぁ・・・。

 

そんな中で好きな団体を1つ選ぶ・・・無理だな。

 

だって、

 

昔みたいに新日本か全日本かって2択だったら、当時は新日本って言えたんですけどね。

猪木、藤波、初代タイガーをTVの前で見てたころは、一択でした。

 

でも・・・

 

他団体化しちゃってますからね。

 

ちゃんと記録を残し始めた2014年から今年までに見た団体は、多い順に

大日本・・・56回

DDT・・・37回

新日本・・・23回

2桁は3団体です。

 

HEAT-UP、信州、全日本、DRAGONGATE・・・9回

ZERO1・・・8回

みちのく・・・5回

Noah、WWE・・・4回

Freedoms、W-1・・・3回

BASARA、アイスリボン、ガンプロ、町田・・・2回

複数回はこんな感じ。

 

さらにさらに

我闘雲舞、DNA、FCP、FortuneDream、JWP、REINA、TCW、WAVE、いたばし、花鳥風月、ガッツワールド、神田、群雄割拠、ゴールデン街、スターダム、センダイガールズ、大海賊祭、七夕、超花火、東京愚連隊、ドラディション、馬場選手追善、上野プロレスフェス、まちだプロレス、マッスル、ももクロ、ユニオン・・・1回

 

と言った感じ。

全部で219回

 

これ以前だと大阪やGAEAなど、まだ多数の団体・試合を見てます。

けど、たまに片づけて出てくるチケット見ても

「この試合行ったかな?」

となってるものが多数あるので、

カウントするのはちょっと自分的にも気の毒なので止めときます。

 

だって、サムライTVで放送してるアーカイブを見て

「この試合行きたかったなぁ」

って言った試合のチケットが出てくるんですよ。

 

ってことは見に行ってたんですよ。

 

そうなると、記録調べても曖昧だし・・・。

 

なので、回数の大小はありますけど、45団体(イベント)を見に行ってるので、

どこが好きって言えないんですよね。

 

選手別でも、見に行ってる団体で回数の多いところの選手を多く見てます。

2014年はバラバラなので、カウントを割愛しますが

2015年はBJW岡林選手とDDT竹下選手が18試合

2016年はBJW宇藤選手が27試合

2017年はBJW橋本大選手を12回

2018年はNJPW海野選手の6回

2019年はBJWの伊東選手、加藤選手、橋本大選手の8回

 

プロレスが好き、闘ってる試合が好き、試合をしている選手が好き。

「おぉ、この試合見えて良かった」と余韻に浸るのも好き。

雑誌やTVで「これ、見に行った」って振り返るのも好き。

 

そんな感じ。

 

ここで、ちょっと振り返り。

最初に見に行った試合:1990年2月10日の新日本プロレス東京ドーム

見に行ったベストバウト:1995年10月9日のIWGP戦武藤選手対高田選手

最初に貰ったサイン:ジャイアント馬場選手(全日本プロレスの川越大会、日付覚えてない・・・)

 

プロレスを見た都道府県(覚えている範囲)

北海道、秋田、山形、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、長野、静岡、愛知、大阪、兵庫、広島、徳島

かな・・・?

 

後は、アメリカとカナダ、海外は覚えてる!、大丈夫。

 

一番多く行ってる会場は、正確じゃないけど

後楽園ホールで間違いないような気がする。

あそこ以上に行ってる会場は無いな。

 

一番遠くに行ったのは・・・、ノースカロライナ州のかな。

ローリーかグリーンズボロかはわからないけど、多分そうだろうな。

 

一番近くは・・・大日本プロレスのイベントを見に行った「アリオ橋本」。

徒歩でプロレスなんて、想像できないことでした。

 

いろいろな楽しみがあるプロレス、

見る方にも「プロレス脳」を使うことを求められることがあるプロレス、

これからの生活様式でも変化が求められるんだろうな・・・。

 

選手じゃないけど、引退はないな。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

記事をお読みいただきましたら、下にあるブログランキング「ライブ・コンサート」バナーをクリックしてもらえると嬉しいです。(有料サイト、有害サイトとかでは一切ないのでご安心ください。)

 

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村