しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

しゅうれいの「ふにゃふにゃいと」へようこそ。深夜ラジオのノリでブログ書いてます。よろしくお願いします。

【サッカー】#応援しているチーム

お題「#応援しているチーム

 

今回のお題は応援しているチーム

前回はプロ野球について書いたので、今回はサッカーについて書こうと思います。

 

プロサッカーのJリーグについては、開幕戦から現地で見ているので、その頃からの話になります。

 

あの5.15の国立にいたならヴェルディマリノスか?ってことになりますよね。

確かに、日産をその頃応援してたからマリノスか?ってことになるんですけど、ホームタウンって言葉が目立ち始めた時代。

その頃は埼玉に住んでいたので、その直前の天皇杯でも調子良さそうだったので、浦和レッズを応援することにしました。

後援会にも入って、取れた試合は応援にいくようにしてました。

でも、駒場はほとんど取れず、国立が中心だったかな。

駒場の改修工事はうれしかったけど、それでも20000くらいだったからなかなかチケット取れなかったんですよね。

レッズの試合の思い出は、95年の福田選手の得点王がかかってた等々力のヴェルディ戦やフリューゲルス戦。

後99年は万博や博多もふくめ半数以上行ったけど、最後2試合のベルマーレ戦とサンフレッチェ戦かな。

ベルマーレの降格とVゴールをあげても降格っていうインパクトのある2試合はその後の気持ちの持ち方を考えさせられたような気がしました。

00年はJ2で厚別、山形、新潟、大分、鳥栖などなどH&A関わらずいろいろ行きました。

新潟では大敗、鳥栖ではエガちゃんの勝利後のシャチホコの舞を目にしたし、大分では「これなら昇格できるかな?」と思えるような試合を見ました。

チャンピオンシップのマリノス戦とかナビスコも初優勝、最初の準優勝の試合は行ったし、天皇杯の決勝も見に行ってました。

なんか、勝った試合より負けた試合の方が印象に残る試合が多かったんですよね。

思い出すのも負けた試合の方が多いかな・・・。

 

ただ、そんな心境にも転機が訪れたんですよ。

 

原因は引っ越しかな。

 

埼玉から都内、さらに神奈川県の相模原市に引っ越したことで、環境が一変。

 

市内にあるSC相模原を最初に見たのは関東リーグの2部だったかな?

知り合いのいる対戦相手の方を応援しに、サッカーを見に行ったんです。

いろいろ調べてみると、Jリーグを目指しているって書いてあったんですよ。

それからかな、SC相模原に注目するようになったのは。

同じ市内だし、JCOMで応援番組してるし、チケット代も手軽だったから見に行くことが増え、選手も覚えるようになって、ちょっとずつチームを気にし始めました。

 

しばらくの間は、並行して応援するような期間があったんです。

 

だた、決定的な試合があったんです。

2014年7月、両チームが練習試合だったのですが、直接対決をしたんです。

ワクワクしながら大原に行ったんです。

結果は6-1でレッズの勝ち。

正直、そのころ調子がイマイチ上がってなかった相模原だったのですが、それにしても見てて「悔しいなぁ」って気持ちの方がはるかに上だったんですよね。

この試合を見てから、今は相模原なんだなって思いました。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

記事をお読みいただきましたら、下にあるブログランキング「ライブ・コンサート」バナーをクリックしてもらえると嬉しいです。(有料サイト、有害サイトとかでは一切ないのでご安心ください。)

 

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村