しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

しゅうれいの「ふにゃふにゃいと」へようこそ。深夜ラジオのノリでブログ書いてます。よろしくお願いします。

【備忘録】「ANOTHER SKY」に影響を受けて

お題「#おうち時間

 

TV番組「アナザースカイⅡ」って番組が好きで、火事で停電になった時以外は毎週見ているのですが、今回の放送は「アメリカ応援スペシャル」という特集をしていました。

 

だいたいは行ったことない国・都市ばかりなので、景色などを見て

「いいなぁ、行ってみたいなぁ」

と思うのですが、アメリカ様には行ったことがあるので、

この番組の影響をまともに受け、今回は行った時のことを備忘録として残しておこうと思います。

 

ではさっそく。

最初の渡米は2000年の1月。

 

この時は「ニューヨーク」

当時「2000年問題」っていう世界を震撼させた一大事があったのですが、

それに備えるために99年12月は会社で休み返上して対応してたんです。

 

その分の休みが1月にまとめて取れたので、

「せっかくの休みだから海外に」ということで、

いくつかの候補(あったかい所、スキーができる所)を抑えてのここ。

 

しかも、初の独り海外

 

あいさつ代わりに懐に飛び込んでみたのですが、相手は想像以上に大きかった・・・。

 

懐に飛び込んでみたからには、街中の散策、主要な観光「スポットのエンパイアステートビルディング」や、「WTC」、「自由の女神」の頭部は抑えてみました。

 

後は、ブロードウェイでミュージカルの「CATS」も見ておきました。

事前に予約したのではなく、当日劇場の前を通りかかって、窓口で当日券があるか聞いて購入。

開演ギリギリに入ったけど、結構いい席でした。

(だから、あの映画版は・・・なんですよ)

 

それと、「マディソンスクエアガーデン」へのあこがれがあったので、建物に入ることを目的としてNBAのニックス戦を観戦。

「何で建物?」ってなると思うのですが、それは、中学の頃のバックとプロレスからです。

バックは学生服を買うともらえたので、通学時に使ってたやつです。

ただ、それ以上に影響を受けたのはプロレス。

WWEさんが新日本プロレスといい関係だった頃、「マディソンスクエアガーデン」を名前に使ったシリーズがあり、事あるごとに「ニューヨークマディソンスクエアガーデンが○○」とTVで言われていたので、「どんなところなんだろう?」って少年時代に思ってたんですよね、TVを見てて刷り込まれたってやつです。

 

いざ実際に行ってみると「デカいな」「外観かっこいいなぁ」となり、中に入ると天井の方が近いので「上の方からだとバスケコート小さい・・・」っていう印象でした。

あの頃のニックスは強かったので、しばらくは帰国してもニックスを応援してました。

 

もう一つ、プロレス絡みだと、良くTVに出るタイムズスクエアのところに、現WWEがグッズショップとカフェを運営してたんですよね。

そこで買い物したり、放送されているTVショーを見てお客さんと盛り上がったこともありました。

 

自由の女神を見に行って、足元で全体を入れて記念撮影する時には、近くにいたイタリアの人に写真を撮ってもらったりとかありました。

お互い英語が母国語じゃないから、写真を撮る以外にも「どこから来た」とか「どこに行った」などなど、お互いのことを話したんですが、簡単な英語で意思疎通できたんですよ。

言葉ってそういうものなんですよって確信したのもこの頃です。

学校の勉強じゃこの気持ちにならなかったですからね。

 

他にも、往復の飛行機の搭乗率が低くて超快適だったとか、

店に食べに行って食後にチップ含めて計算したりとか、

ニューヨークに着いて、すぐ夜に地下鉄を乗ってみたりとか、

場違いな五番街を颯爽と歩くというよりウロウロしてみたりとか、

初めて独りで、最初に行く場所にしてはハードルが高過ぎだったけど、

それを経験したからこそ、この時以降の旅では適応できたのかもしれないです。

 

そんな自分のANOTHER SKYはニューヨークです。(相当渋めに)

 

アメリカの旅行のことは他にもあるけど、今回はこの辺で。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

記事をお読みいただきましたら、下にあるブログランキング「ライブ・コンサート」バナーをクリックしてもらえると嬉しいです。(有料サイト、有害サイトとかでは一切ないのでご安心ください。)

 

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村