しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

しゅうれいの「ふにゃふにゃいと」へようこそ。深夜ラジオのノリでブログ書いてます。よろしくお願いします。

【LIVE】「ASKA CONCERT TOUR 2019 Made in ASKA - 40年のありったけ -」(2/6)

2/6(水)、オリンパスホール八王子で行われたASKAさんのLIVEASKA CONCERT TOUR 2019 Made in ASKA - 40年のありったけ -」を見てきました。

本ツアーは終わったようですが、追加公演があるようなので、あまりネタバレはしないように感想を書こうと思います。

(一部曲目は書きますのでご了承ください)

 

元々チャゲアスもソロも好きで聞いてましたが、ソロのライブは初めて。

いろいろ聞きたい曲がありますが、初めてに近い曲の方が圧倒的に多いセトリでした。

そんな中で、「これだけは聞けて良かった」というハマった曲があります。

前半で演奏された「明け方の君」です。

この曲は「TREE」に収録されていて、そのCDの中にはいろいろ良い曲・凄い曲がありましたが、中でも「BIG TREE」と「明け方の君」はパワープレーで聞いてました。

なので、サビ部分からの歌い出しを聞いて「おぉ!来た!」とこっそりガッツポーズ。

「待たせたね~!」の一言でさらに「ウォー!」って叫んでしまいました。

 

前半のMCの中では「八王子生まれなので」というつかみもあり、ライブはスタート。

ソロ曲中心でしたが、ソロだけでなく、チャゲアスの曲もありました。

 

ソロライブは初めてですがチャゲアスのLIVEは横浜アリーナで見たことがあり、その時よりもこの日のセトリは聞きたかった曲が多かったです。

こはちょっと複雑な気分です。

 

途中、謎のトイレタイム(お客様をトイレに行かせるためにライブは中断。でも、メンバーはステージ上で座っておしゃべり)もあり、「聞かないで、これ見ててもつまらないでしょ。かまわないで。見ないで。聞かないで。」と言ってメンバーと歓談。

(すごい不思議でシュールな時間でした)

本当の雑談からその後やる曲のヒントなどもあり、最後の方で「この曲やったら『チャゲがいないと』って声が出ると思うんだよね」って言って会場が湧いた部分がありました。
その話を聞いた瞬間、真っ先に頭に浮かんだ曲があったのですが、それが演奏されたんですよね。

思わず、「あー、そりゃぁそう言われるよな」って心の中で思いっきり言ってました。
デュエット曲はいずれ2人で披露される日は来るのかな?どうなんでしょうね。

 

それと、この日は安全地帯の玉置浩二さんがご夫婦で見に来てて、無理矢理ステージに上げられていました。

面白い組み合わせだったけど、1曲ちゃんと2人の曲を聞きたくなりました。

 

CDが売れていた時を代表するアーティストさんですけど、今のCDが前ほど売れない時代、どうすればよいかというのも考えながら活動されているようです。

こういうライブツアーなどいろいろ活動の場はあると思うので、これからにも期待したいです。

 

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村