しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

しゅうれいの「ふにゃふにゃいと」へようこそ。深夜ラジオのノリでブログ書いてます。よろしくお願いします。

【プロレス】「ジャイアント馬場没後20年追善興行~王者の魂~アブドーラ・ザ・ブッチャー引退記念~さらば呪術師~」(2/19)

2/19(火)、両国国技館で行われたジャイアント馬場没後20年追善興行~王者の魂~アブドーラ・ザ・ブッチャー引退記念~さらば呪術師~」を見てきました。

 

ジャイアント馬場選手が亡くなられて20年。

もうそんなに経過したのか、早いなぁ・・・という気持ちです。

初めてプロレスラーからサインを頂いたのは馬場選手。

現役時代、試合なども含め、身長だけでない馬場選手の大きさを感じておりました。

(そうは言っても、当時は新日派)

 

この追善興行が発表され、内容のことは考えず見に行こうと決意。

早い段階でチケット購入。

いろいろな団体から選手が出場し、近年稀にみるオールスター戦が実現。

併せて行われるブッチャー選手の引退セレモニーにも豪華ゲスト。

さらにオープニングでは猪木さんも参加。

久しぶりにワクワクした気持ちで当日を迎えました。

 

いざ、当日。

呪術師の引退当日、サイン会があるというので、開場前から並びました。

沢山の方が並んでいたので、試合前にグッズ購入も込みで約90分並んでも列は少しだけしか減らないのでサインGETならず・・・。

どうしても呪術師のサインが欲しかったので、試合後も追善セレモニーを見ないで約50分並んで、国技館閉館時間直前にようやくGET。

サインを頂く際、TVの中、そして会場で見ていた幾多の強豪を血の海に沈めた手と握手することが出来ました。

そう考えると、あの手に触れたことは感慨深いです。

 

ブッチャー選手ついでに、最初に引退セレモニーの感想を。

3試合目終了後、ブッチャー選手の紹介VTR。

そして、「吹けよ風、呼べよ嵐」でブッチャー選手が入場。

体調を考慮し、車椅子で登場。

関係者からの花束贈呈が続き、いよいよレスラーの皆様が登場。

 

最初はミル・マスカラスドス・カラスのマスカラス兄弟。

f:id:syuurei0609:20190220042640j:plain「スカイハイ」に乗って入場。

2000年頃にサイン会でお会いしていた時より、ちょっと時間が経過してしまいましたが、曲もかっこいいし、ご兄弟もかっこいい。

 

続いてはタイガーマスク選手。

f:id:syuurei0609:20190219192952j:plain

黄金の虎と呪術師の2ショット。

当時の新日本では想像できなかった豪華さ。

 

続いては、全日本の秋山選手。

f:id:syuurei0609:20190219193129j:plain

 

次は武藤選手。

f:id:syuurei0609:20190219193232j:plain

 

次は坂口さん。

f:id:syuurei0609:20190219193421j:plain

世界の荒鷲の入場テーマ、生で聞いたの初めてかも。

試合は見ててもタッグだったし。

荒鷲は今でも大きい。

 

新日系のお二人が続いた後は・・・

 

サンライズ」で登場したS.ハンセンさん。

f:id:syuurei0609:20190220043446j:plain

ブルロープを持って荒れ狂いながらではなく、花束を持ってにこやかに入場。

子供の頃見てた最強外国人レスラーがここに並んで、しかもがっちりと握手。

あの頃なら握手せずに花束で殴り掛かってそのまま場外乱闘へという流れだったと思いますが、この日はクリーンでした。

 

最後は、この人。

f:id:syuurei0609:20190220043606j:plain

「スピニング・トーホールド」でドリー・ファンクJr.選手。

鞭を持って登場したので、思わずブッチャー選手も立ち上がりました。

フォークで応戦し、大流血の大乱闘へ発展か・・・と、思いましたが、

f:id:syuurei0609:20190219193745j:plainにこやかに握手。

いやぁ~、良かった、良かった。

 

この後、デストロイヤーさん、鈴木みのる選手のVTRコメント。

f:id:syuurei0609:20190219194300j:plain

写真撮影と続き、ブッチャー選手の挨拶と10カウントゴング。

ヒールレスラーがヒールを貫いて引退するのも美学ですけど、この日はブッチャー選手の本当の姿が見えて良かったです。

 

長くなってしまったので、試合については次回以降へ続く。

 

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村