しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

しゅうれいの「ふにゃふにゃいと」へようこそ。深夜ラジオのノリでブログ書いてます。よろしくお願いします。

【サッカー】E-1選手権(12/12)

12/12(火)、味の素スタジアムで行われたE-1サッカー選手権を見てきました。
この日本戦も注目してましたが、日本以外の国同士の対戦にも興味があったので、北朝鮮対韓国を見てきました。


赤いユニフォームは「朝鮮民主主義人民共和国」、白いユニフォームは「大韓民国」です。

試合は攻撃力で勝る韓国が終始優勢に進めていました。
前半は0−0で折り返しましたが、後半は北朝鮮オウンゴールを誘発し1−0で勝利しました。

見た感じだけの感覚ですが、両国ともTVで見ているイメージとちょっと違ってたかな。
韓国は日本戦などそうですが、もっとガツガツ行くイメージがあったけど、この日はそんなに当たりは強くなかったように感じました。
北朝鮮ももっと攻めるのかなと思ったけど、あまりゴール前に行く展開が見えなかったです。


この試合について、試合とはちょっと逸れたことも。
味スタのアウェイ側のゴール裏についてなのですが、大まかに4等分されていて、メインスタンドに近い方から北朝鮮、中国、韓国そして日本と割り当てられていました。
北朝鮮と韓国に挟まれている席ってどんな感じなのかなぁ?」と興味が湧き、前半は日本の応援席で見てたのですが、後半は中国の応援席でこの試合を見ていました。

両方から見てほぼ中間で見てたのですが、それぞれの国の独特な応援に挟まれ、「大勢で歌を歌ってた北朝鮮」と「少数ですが太鼓に合わせてコールをしていた韓国」の色の違いが明確に聞こえた席でした。(両方とも「赤」色のチームカラーでしたけどね)

後、注目したのが、挟まれていた中国の応援団はどちらを応援しているのかな?という点。
これに関しては、やや北朝鮮側に声援をしていたように思います。

今回のE-1、結果は韓国が優勝しましたが、一番やりにくそうにしていたのがこの試合だったのかも、と感じました。


にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村