しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

しゅうれいの「ふにゃふにゃいと」へようこそ。深夜ラジオのノリでブログ書いてます。よろしくお願いします。

【LIVE】ももいろクローバーZ ももクロ夏のバカ騒ぎ WORLD SUMMER DIVE 2013 8.4 日産スタジアム大会」

日曜日、ももクロのLIVEを見てきました。

まずはセトリ。

ももクロ選手紹介+オープニング映像)
〜行進曲〜開会ファンファーレ〜
マーチングバンドによるももクロメドレー
マーチングバンドによるOverture(MIX)
君が代
01.PUSH
02.サラバ、愛しき悲しみたちよ
03.仮想ディストピア
04.DNA狂詩曲
05.Z女戦争
06.猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
07.月と銀紙飛行船

  • マーチングバンドパフォーマンス-

08.上を向いて歩こう〜ゲッダーン!
09.ココ☆ナツ
10.ワニとシャンプーfeat.はるる(箕輪はるかさん)

  • MC-

11.5 The POWER

12.ムーンライト伝説(アニメのネット配信と主題歌)

  • MC-

愛のメモリー日産Ver.(ももクリ発表)
13.Neo STARGATE
14.宙飛ぶ!お座敷列車
15.ももいろ太鼓どどんが節(太鼓の達人 新曲)
16. 上球物語-Carpe diem-
17.BIONIC CHERRY

  • ハーフタイムサッカー-

18.ピンキージョーンズ
19.Chai Maxx
20.キミノアト

  • MC-

21.バンビーナ

  • MC-

22.行くぜっ!怪盗少女
23.労働讃歌
24.走れ!
25.ももクロのニッポン万歳!

  • MC-

アンコール
26.灰とダイヤモンド
27.コノウタ
28.さくらさくら〜ニッポン笑顔百景
29.黒い週末〜ALL CAST〜花火

  • MC-

エンディング映像

横浜線の中から多数のモノノフの皆さんが乗車。
小机の駅にも多くのモノノフさん。
会場には13時に到着。
すぐに物販列に並んで、本人確認後に物販購入。

14時過ぎに会場に入ったのですが、入った瞬間「??」ってなりました。
「アリーナにも椅子がびっしり・・・」と勝手に想像してたので、椅子ではなく芝を見た瞬間に「今日はももか推し!」って思いました。

後から進行していったら分かりましたが、あの芝生のインパクトは強烈でした。

場内での自分の席は「W11」ブロック。
メインスタンドのステージ裏って感じでした。
メインステージがどうなってたのかってことは、録画してた27時間テレビで確認しましたが、ほとんど何がどうだったのかスクリーン無しでは確認できない場所でした。

開演直前にkwkmさんが席の近くに来て「この辺見える?」って聞いてたので、周りの人たちと「見えるよ」ってアピールをしたのですが、始まってみると「全然見えない・・・」。

まぁ席を買った時「一部パフォーマンスは見えません」って言われていましたので、その通りメインステージでやったことの80%くらいはスクリーン越しだったけどね。
割り切ってほとんど両サイドスタンド2階席にあるスクリーンを見てました。

今思うとそれほど悪い席では無かったとは思います。
開演直前にスタンバイするメンバーが見えたし、聖火点灯や布袋さんのギターなども見える場所だったし。
客席側から見てステージの右端だったので、近くに来たあーりん、夏菜子、れにちゃんはこっちにもアピールしてくれたし、マラソンしてた猫さんや短距離走してた武井壮さんの走りは近くで見えたし。

ライブ中にピッチ上で行われたサッカーも、思いだすとじわじわ来てるし。
ミスターレッズは点決めてくれたし。

スポーツとLIVEの融合って意味では、頑張ったのではないでしょうか。

まぁ、演出面では曲中ぶった切って寸劇が入ったり、サッカーじゃなくてピッチをステージにしてLIVEだけしてメインスタンドも含めスタンド全部にお客さん入れても良かったんじゃないのかなって思ったりもするので、不満が無いわけではないですけどね。

サッカーやイベントはそのまま残しても良いから、芝生周りにもう少しサブのステージを考えても良かったんじゃないのかな。

次、日産スタジアムでLIVEがあったら、いろいろ出ている改善点を修正してくれると信じてます。


にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村