しゅうれいのフニャフニャ夜(Night)♪

しゅうれいの「ふにゃふにゃいと」へようこそ。深夜ラジオのノリでブログ書いてます。よろしくお願いします。

OPUS〜ALL TIME BEST 1975-2012〜

山下達郎さんのオールタイム・ベスト・アルバム「OPUS」を買いました。

さっそく聴き始めています。

まずは、やっぱり「Bonus Disc」から。
このDisc目当てに、初回限定版を買いましたからね。

1曲目、いきなり「硝子の少年」。
Kinkiの歌とはやっぱりちょっと違いますが、さすが達郎さん。
しっかり聞かせていただきました。

アルバム自体は3枚組、全49曲。

日頃から聞いている曲が多いのですが、アルバム3枚を一日で聞き終わることは困難でした・・・。

なので、少しずつ・・・といっても一気に聞いてしまうと思いますが、これから聞いて行こうと思います。

ここの中に入っている曲から、お気に入りを3曲ご紹介。

1.SPARKLE(Disc1)
ライブのスタート曲なので、あのギター演奏が始まると「さぁ始まりだ!」って気分が高揚するので、まずはこれ。

2.蒼氓(Disc2)
どんな曲にも合う曲。
最近では希望という名の光の間奏で入ることがある曲ですが、以前流れていたCMと曲があってたので、印象に残っています。

やば、後1曲だ・・・。


本気で悩んでます、ナウ。


3.LET'S DANCE BABY(Disc1)
これかな。クラッカーがあるし。
この曲の間のトークや、いろいろなアレンジも毎回楽しみなので。



他にもあるんですけどね。
Disc1なら「潮騒」、「LOVELAND,ISLAND」、「YOUR EYES」
Disc2なら「高気圧ガール」、「さよなら夏の日」、「アトムの子」
Disc3なら「ドーナツ・ソング」、「2000トンの雨」、「希望という名の光

うーん、決め切れないくらい曲があります。

聴きまくれば、また違った選曲になりそうな気もします。

こうも沢山聴けると、またライブにも行きたくなりそうです。

お買い得なアルバムで、お薦めです。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村