昨日、西武ドームに行ってきました。
AKB48の「よっしゃぁ〜行くぞぉ〜!」というライブを見に行ってきたんです。
球場につくと、そこは普段野球を見てる場所とは違う感じ。
びっしりと埋まってるんですよ、観客席が。
約3万人だったらしいですけど。
野球のセンターの守備位置位に学校をイメージしたセット。
そこからマウンド付近までまっすぐ花道があり、途中、2塁ベース後方に少し広めのステージ。
ピッチャーマウンド付近から1塁、3塁ベンチ方面にY字に伸びる花道という感じのセットでした。
開演と同時に、制服姿の前田さん登場。
その後、139人がわーーーーーーーっとステージに向かって花道を走ったり、チャリで進んだり。
主力の方々は1・3塁のファールゾーン付近をスクールバスで登校。
最後に出てきたのが、パンをくわえた大島さん。
前田さんが待ってる所まで走って、「よっしゃぁ〜行くぞぉ〜!」と一声叫んでライブ開始。
その後は、全体、ソロ、ユニット、チーム別、NMB、SKE・・・今朝の新聞を見る限り、総数45曲を3時間にわたって披露。
「知らない曲は新曲と思え」の教えのとおり、ほぼ「へー、こんな曲あるんだぁ」と思いながら見てました。
で、アンコール1曲目に「アイスのくちづけ」という曲を演奏したんですけど、センターに「江口愛実」さん登場。
ステージ裏の映像が流れ、後ろ姿、足元などを見せる演出。
そしてどどーんとセンターにいたんですけど。。。
周りでも「あれ、誰?」「あんな人いたっけ」「男?」などと、ステージそっちのけでざわざわしてたんです。
自分も声が江口さんだったので(と言ってもCMの知識レベル)、「見ちゃいけないものでも見てるのか?」とか思ってしまいました。
CMではすらっとした感じだったんですけどね、ちょっとガタイ良かったです。
で、その場では何もなく終了。
のちほど高橋みなみさんがネタばらししましたけど、あのまま疑問もったままモヤモヤして帰るのも良かったかも。
(江口さんの声を担当してる佐々木さんってかわいい人ですね。)
それと、本編終了後、9月のじゃんけん大会の抽選会もやってました。
皆さん、ごひいきな方が抽選すると「キャー」って感じで、悲鳴とか歓声とかあげてました。
注目カードは、秋元さん対前田さんかな。あと高橋さんと小嶋さんも面白そうです。
71人でトーナメントするらしいので、普段と違うメンバーになるんでしょうか・・・。
全体をざっと見てて思ったのは、やっぱりTV出てる人と、そうでない人の「差」を感じました。
いろいろ言われてるし、自分もいろいろ思いながら見てることがありますが、TVに良く出てる人は、あの中では違ってますね。
オーラというか、輝きが違いました。
140人くらい出てましたが、名前の通ってる人はどこにいるか分かる感じが出てました。
個人的に目立ったと思ったのは大島さん、秋元さん、篠田さん、小嶋さん、高橋さんかな。
ダンスとか遠くから見てても、動きが違うんですよ。
この人たちは、凄く分かりやすかったです。